2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましく

県大会出場が決まると、監督者会議に行くことになる。平日の19時からは、高速道路を飛ばして50分、仕事を休まなければならない。休める仕事っていうのは代えの利くサラリーマンか?私には該当しない。 しかしコストがかかる仕組みにガッカリだ。全国大会や中…

情熱と情

柿をあげた返しに色んな物を貰った。人によくしてあげると、何らか還ってくる。ずっと前から、人との繋がりを楽しんでいる。サッカーの指導がまさにその通り。選手に沢山の物を身に付けさせる。人間性に始まりリスペクトに終わるため、情の薄っぺらい人間は…

インチキ予選

全日の支部予選が始まりました。11月4,5日で県大会出場が決まります。土日の2日間で2試合しか行ってはいけないルールの中、周南市の4種は平気で違反するみたいです。私の正当な意見など述べる場も与えてもらえず。そして容認するチームしか存在しない雰囲気…

探検家

人の意欲が俺の心を動かしている。 車で1時間以上もかかる場所まで指導しに行くのは親の熱意が伝わってくるからである。 自宅から1時間の場所でゲリラ的にサッカー教室を募集無しで始めたのも熱意があってこそだった。当たり前だが大人の意欲だ。 子どもの意…

次郎柿。 今年は超豊作だ。50個くらいは配ったであろう柿、30個くらいは食べたであろう柿、実は俺、皮を剥くことが出来ない。というか、包丁を使うことが苦手なのである。もちろん料理は放棄、毎日出来る人に憧れさえも抱いてしまう。逆に、自分に出来ること…

簡単

トレーニングで手応えがあると感じた珍しい日だった。新品のトレシューを履いてみたのが気分転換になったのかもしれない、、、なんて思ってもないが。 継続しなくては全く身に付かない。ここから先は俺の役目ではない。我が子なら簡単だが。 相変わらずネガ…

サンデー周南?

トレーニングで手応えがあった珍しい日も独り黄昏ながら練習の準備とグランド整備をロボットのよう作業した。 タイミングとボールの動かし方の習得、走力と脳の使い方、トレーニングの継続をしなくては結局は身に付かない。ここから先は俺の役目ではない。我…

日曜日なのに

いつもの焼肉屋が満員。まぁ俺はいつも座れるとこがあるみたいなので全く問題ないけど。 しかし食べ物屋の儲かる率はいいですね。家族連れ以外ですが。 今日は選挙でした。こちらも儲かる仕事です。この人達の言うことを信じたら恨むようになってしまうので…

格好は大切なのかもしれない。夜の練習で新製品の服を着てゾロゾロと集まって来る子を見てると、頼もしく感じたりやる気があるように見受けられる。実際子ども達はモチベーションが上がってたのは確かである。私が契約したメーカーの恩恵を子供たちが受ける…

他人が組む予定など天気予報なみ

全日地区予選一次が雨で中止になった。子どもたちは休みだらけに。こういう時こそ体育館です。私はすぐに練習に切り替えながら明日の大会行きチーム車を準備。審判服も冬用を引っ張り出さなきゃと、結局はゆっくり過ごす時間は作らなかった。暇はストレスに…

誰が誰のために

全日のエリア予選一次に向けて何をどれだけやったか、各チームの気持ちが試される。ただ、残念ながら結果には繋がらないだろう。我々のチームよりやる気があっても、勝負は気持ちだけでは勝つことが出来ない。 体を使う戦いに挑むわけだから、体を戦えるよう…

コンビニ好きではないけど

虚しくなる確定申告まで2ヶ月もないほどになった。領収書を少し整理してみると、クオカードの領収が18万円あった。コンビニが一月に18000円平均は1日当たり600円程度、思ったよりエコである。ただ、LAWSONはクレジットカードの使用であるため、総額では一日…

二夜続いてはUCLですけど。

今日はカラバフ対アトレティコを1時から、そして3時45分からはパリを観るかユナイテッドかチェルシーかユベントス、話題的にはバイエルンだけど。とりあえずはネイマールにチャンネルを予約してシメオネとアトレティコを応援しよ。 次節は11月1,2日の4時45分…

うるせぇ!

チャンピオンズリーグGS3節はレアルトッテナムかシティーナポリかどちらをリアルタイムで観るか悩みます。 翌日はアンデルレヒト対パリ、ベンフィカ対ユナイテッドのどちらにチャンネルを? サッカーバカの生活もぼちぼちスローにしたいものです。 睡眠タイ…

サッカーよりサッカー以外の

高速道路を一区間通れず。2日間同じ会場へ行くも日曜日の運転は倍疲れた。こういうときこそ雇われドライバーがいるチームは楽だ。最近の日曜日は気分的に面白くないことが多々起こる。問題は何処にあるのかを話しかける相手が他チームの指導者しか現場にはい…

日記は心を

練習を休みにしてしまった。雨のためという理由は、結果的に降らなかったねと言い逃れなんか許されない。その日その時は一生に一度しかない。練習を任されてる指導者が休みにする判断をし、全信頼を持って私がアナウンスをする。 雨は降らなかったしグランド…

日記だから日記を書こう

中学の部を指導するのは物理的に難しい環境のため興味を持たないようにしている。指導は環境作りより簡単なのだが。しかし教え子の成長を見守り応援する義務は少なからずあると思っている。勝手な思いかもしれないが、情のもとに生きている者としては自然の…

現実と向き合い続けて

日照時間が短くなってきました。練習に明かりを付属しないといけません。グランド代以外に照明代がかさむ季節は、サッカーを通じて嫌いになりました。冬の到来はモチベーションが下がります。今年は冬用タイヤを何本か買わないといけませんし、4台のタイヤ交…

有意義

香川から帰って翌日の月曜日、五日市南トリプル10FESに10名連れて引率は楽しく過ごせました。面白かった丸亀遠征の余韻が吉と出たのかもしれません。しかし個人的な良いことは全くありませんね。 変化のない平凡な平日に暇を作ってバカンスの代わりにしたい…

仕方ないさ

香川に遠征は初日14時に終了したのでお気に入りの店でうどん、それからチェックインをオークラホテルにて。ご予約されてなかった(*´∇`*) 行きの車ではエアコンのベルトが切れたみたいで現地で修理(о´∀`о) そういえば試合は全敗( ノД`)… 唯一の趣味のショッ…

結局はいつもの時間

金曜日の夜、、、週末の支度に時間がかかる。マイカーを全てチーム車と併用しているため、荷物の載せ替えが半端なく大変である。 発電機を購入して燃料を入れてみると地面にガソリンらしきものが。。。初期不良で返品となった。ついてねぇなぁ。ネットで買う…

毎度考えるのは

デモ行動があるような国の真似はしない方がいいと信じている。その文化もだ。分裂して独立国家を作り、国名もカタルーニャにすればいい。そしてプレミアリーグで戦ってみろ。 警官と衝突するなんて、、、テロリストにしか思えない。サッカーと国政は切り離さ…

暇も利用して

携帯の電池の持ちが悪くなってきた。電池交換が出来ないらしいので、端末自体を携帯補償で交換しようと試みた。故障ということにすればいい。二度目だから要領はいい。こういう時iPhoneでなくてよかったと思う。ショップが全てをやってくれるのだ。 翌日の12…

欲の、ほこ先は変わらず?

女子中学生といえども大人一人前くらいはペロリと食べる。よく行く焼肉屋の店長もまだ食べるの?とビックリされましたが、他のお客さんをベースに換算してもらうと見積もりが合わない。 中1と中2の計4名、どの子も私の2倍は食べるとこを見ると、やっぱこれが…

3万8千円かぁ。

上宇部サッカーフェスティバル参加にて考える。 大会費の16000円、懇親会で使った費用が17000円、別便の車代が6000円、計38000円と活動浪費が土日の必要経費となる。選手たちから徴収するのは二日間で1人千円だから38人以上連れて大会に参加しないといけない…

ネガティブ万歳

どうせ独りなんだと思いながら試合会場に向かう。当然モチベーションはない。朝をゆっくり出てゆっくり走るという安全運転になりましたと、ボジティブな考えを持つように言い聞かせても無駄な話。気分はのらない。 チームに愛情を尽くしても報われない世界に…