2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝

見逃すわけにはいかない試合。オンデマンドで見ようかと思ってたけど福山に残らずに済んだおかげで幸せに観戦できました。 試合前のセレモニーは美しく、サーアレックスファーガソン、カペッロ、バレージ、サネッティに興奮を覚えた。ここを見ずしてチャンピ…

またやってしまった

よく行く常石フィールドへ。馴れた道、いつもの降りるインターチェンジを通り過ぎてしまった。運だけで生きてきた俺に運のない日も情緒があっていいもんだ。試合が14時に全て終わり、チェックアウトも出来ず、懇親会まで5時間待ち、、、私にはちょっと無理で…

晴耕雨読

草刈りをした。結構疲れるものだ。除草剤で済まそうと思って準備をしてたのだが、最近よく雨が降る。雨天は本屋に入り浸りだ。買うと読まなくなるので、読んでから買うことに。しかし古本屋で十分な気がする。本当にいい本は古くても値がつくから残っている…

雑談で

ベンチを見れば、いいチームかそうでないチームかがすぐ分かるという。そんな馬鹿な愚かなことを信じるな。 じゃあ、いいチームを探すならベンチだけを見て決めるという手段が正解か? 活字に騙されてはいけない。 「すぐ分かる」とか、詐欺同然である。 活…

15対0

フットサルですが、山口SSに15対0で、、、力を出し尽くしての完敗でした。全国大会でボロ負けした試合でさえ、そこまでではなかったと。1点も取れないとかありえないし。 バーモントカップ本大会まで約40日、2人くらい22センチ身長が伸びてくれたら引…

不自由な生き方

子どもは感情で幼稚な大人を支配する。そうして育った人間は大人になってからも泣いたり怒ったりして感情で人を動かそうとする。 また、褒められないと行動しなくなる。評価してくれない人を敵だと思うようになる。 内面的に貧相である。近くに存在するなら…

本当に

練習してるか? 勉強してるか? 頑張ってるか? 全て他人と比べてだよ。 取り組み方は評価してやらないといけない。人の努力は見えるものである。努力させてもらえない場合もあるが、それも人生だろう。親を選ぶことなど出来ないし子も選べない。 子どもが現…

成果

ミニキャンプやスクール、クリニックなど、参加させるなら成果を求めよう。 ドリブル塾なら実戦で教わったドリブルが出来たかどうかを見なければ。塾とは成果のみ評価だ。 4日間で5万円とか、6日間で9万円とか、、、支払った代償を対費用効果でじっくり見て…

毎日いろいろと

雨のせいで練習が休みになる日がある。勉強会へと移行したり、大人の努力で会場を確保する。選手たちは本当に幸せなものだ。 昨日の雨は体育館練習に切り替わり、夜の食事会に高速道路をを飛ばした。急な予定に対応できる人のキャパはよく見ておかなければな…

長年

今度は軽自動車の税金支払いがきました。12600円、古い車は割り増しになる。長く乗るなということか。8人乗りも10人乗りも10年以上経ってるディーゼル車なので58600円、数台所有しているとバカにならない額である。 保険代は年々下がっていく。 長く加入して…

営業

こういったメールが頻繁に来てましたが。 初めまして、サッカーデモンストレーターの土屋健二です。 私は、普段、サッカーの試合のハーフタイムや様々なイベントで、ボール扱いのデモンストレーションや教室を実施しております。 今回お願いがあり、ご連絡さ…

雨の影響が脳に

雨でした。 体育館の練習は喉の疲労度が低くて助かります。ゴールデンウィークに声を出し過ぎたせいか、声帯を痛めて自声が変なまま塾が辛いです。喋ってなんぼの世界なので大声はなるべく出さずに過ごしたいものです。 サッカー関連の本を読んでると反骨精…

たかが連休

ゴールデンウィークなんて短いですね。 44日間の夏休みや2週間以上も続く春休みと冬休み、、、もちろん連日サッカーですので、今回のゴールデンウィークを毎日サッカーやってるなんて、長くは感じません。学校に二日行ってますから。10日連休ではありません…

チーム車

車の税金を郵便局へ払いに行った。大きい車に乗られてるんですか?って。 いえ、古い車なんで割り増しに納めさせられるみたいですと答えた。 車検と保険とタイヤ代と税金とオイル交換と、、、年間100万円くらいがチーム車の維持費である。もちろん燃料や高速…

マイペースに

今年のゴールデンウィークはフットサルに集中してます。サッカー同様に全く勝てません。何とかしようともがいてるのが選手であってほしいのですが。こればっかりは・・・。 遠征に財布を忘れて来てます。カバンの中身の金をかき集めて宿泊代やら食事代やらを…

皆で試合に

ゴールデンウィーク前半を楽しく過ごし、いざ後半突入にワクワクしている。 学校さえ休みであれば大型連休と言ったものだが。 チームの仲間と車で移動し試合に行く。いい経験である。俺が親だったら毎週末希望したい。コミュニケーション能力は低いほど貧困…

クリニック

たまには遠方でクリニックを。一泊二日の旅でした。私を信じてる相手なら魅せてあげないと。 サッカークリニック、フットサルクリニック、どこもかしこも偽物ばかりで有償事業。 チームに良い変化がなければ意味がない。 目に見えるような成果を見せてあげる…