2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート

やっぱり勉強が楽しいです。イラッとくることがない。 サッカーは・・・・難しいですね。しかし諦めたくはないと。 毎日試合に行ってます。高学年にとって大事な春休みです。親としては、サッカー選手にとっていい過ごし方をさせてあげないといけません。 会…

学校のない日は

卒業式から12日目、新学年でのチームを春休みに充実したサッカー生活にすべく自分の全ての時間をチームに捧げた。見返りに、選手たちの何かしら強靭な強さを身に付けてもらおう。 学校のない日は試合を。 年間400試合以上やってることが普通な我々は、文化の…

いい旅

U-12を連れて二日間は四国へ、チーム強化遠征でした。選手たちは育つ一方、私は寝てなかったせいで体調を崩してしまい、、、夜会を朝まででも付き合ってた相手に珍しく3時間で退散、早寝早起きとなりました。 指導者4名で行ったのは良かったと、結局はいろん…

やさしく

春休みは8日目、自宅で寝れない日は後2週間くらいは続く。 とうとう20年間休まず。プライベートと仕事を完全に犠牲にした20年間は俺自身の人格を変えてしまったのではないだろうか。サッカーのせいではない。子を持つ親のせいである。もっと利己的な強かだっ…

生活の一遍

疑似息子7人目との生活が約2年間、とうとう昨日で終わった。これからは独りの生活に戻ることになる。食事も買い物も面白くなくなる。楽しく過ごせることを何か見つけないと。 新年度の準備、選手登録は済ませたので次はスポーツ保険の手続き。車3台が車検、5…

ありきたりなことは、公開ナルシストではないので省いて。 スポーツ少年団卒団式に続いて、リベルダーデの卒業式、春休みは4日目です。 淋しくなりますけど仕方がないことですね。 中学のサッカーに向けては、当たり前のことですが3月から始めてますので、準…

春休みに入りました。

レノファフェスタに参加初日の夜はスポーツ少年団の卒団式、かれこれ20回目です。真面目に喋りました。 明日はレノファフェスタ二日目、夜はリベルダーデの総会です。最近喋り過ぎで喉の調子がよくありません。 卒業式が終わった昨日から春休みに入ってます…

終わりなき

他人の幸せ。 「結婚するからパーティーに来て欲しい」 夜会の最中でした。 地元ではフットワークの軽い仲間がいないため、車でぶっ飛ばしながらの食事の誘い。友人知人に電話をしてみる。 綺麗な店には正装な客ばかりでしたがジャージ姿を全く気にせず。 私…

協会登録

5団体のチーム登録と選手登録を。

影響

子どもへは一対一の関係で付き合ってる。大人目線で付き合うわけでもなく、子どもの目線で本気で真っ向から向かい合って付き合っている。ケンカ上等だ。受験生からの吉報が届く季節、努力した結果には、よかったねというコトバ以上のものはない。 卒団で読ま…

送別会から

教え子が転校するということで送別会、幸せな時間を過ごした。生涯覚えててくれる存在になってれたらいいな。旅立つことに淋しさは持つべきではない。 翌日は教え子の結婚式に参加、かれこれ53回目の披露宴出席だ。 懐かしい教え子たちとも会うわけではある…

卒団前

卒業シーズン(ノ´∀`*) 6年生は2月いっぱいで会費が終了。3月は無料である。試合もある。練習も今まで通り激しくある。 また心に大きな穴があく。いつも見てた顔がグランドにない日が来ると肩を落としてしまうものだ。しかし囲うようなことをしてはいけない…

周南市体育協会

グランドの使用には申請が必要である。 無許可で使う中学生たち。使用後グランド整備をしない中学生たち。周南市の体育協会は指導をしないのか。 正規のルートで使用している我々の邪魔になっているし。 管理は名ばかり。。。 我々小学生の団体が中学生や一…

周りをよく見て

雨雲の予想動きを信じて練習場に向かった。グランドの水捌けもよく、充実したトレーニングが遂行された。こういった1回1回の練習が大切であり、大成の基盤となる。 平日3回の練習はサッカー選手にとって多い方ではない。ライバルとは差がつくばかりかと。 …

歳相応に

大会中の懇親会や大会後の打ち上げと称しての夜会を楽しんでいる。美味しいものを口にする喜びは年齢を重ねると一層強くなるみたいだ。 疑似息子や期間限定息子などと、人が真似できないようなことをやってきた。全くの他人の子と寝食を共にし育てていく。何…

プラシアカップ

大会の準備に数名の親御さんたちが来てくれた。こういった大変なことが出来る人のおかげでサッカーができること、選手含め気づかない人たちとどう付き合っていくのか、チーム代表の私がしっかりとした考えを持たないといけないと思う。選手への教育は責務だ…

車の恐ろしさ

確定申告の書類を作成し終えた。 油代と高速料金で150万円、車のメンテナンス費(オイル、タイヤ)と車検、税金、保険で80万円、車関係で合計230万円也。4台のチーム車の減価償却を考えると1ヶ月あたり30万で5年間ということになる。週6万の営業収入は…

こういう日もあるさ

病欠が多い。 気が利く選手がチームの片づけをしてくれる。チームから教えてもらうことではない。今日は帰り道に練習道具がある。見て見ぬ振りか盲目か。車に積み込む選手は毎回同じ。各学年に半分くらいしかいないのは過去に比べ落ちたものだと感じる。言わ…

運気を上げる

雪が降る中の練習でした。滅多にない風情は練習してるメンバーの顔ぶれと共に記憶に残るでしょう。一日一日を大切に生きてます。たかが1回の練習、これが大事な子どもの時間なのです。サッカーのためではなく子どものための大事な時間なのです。 「こんな雪…