2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームは幸せだ

宿泊遠征で特別にお世話になっている。本当によくしてくれる仲間がいる。大会に参加して気分が良くなることも悪くなることもあるのだが、こればっかりは運と過去の行動によるものだろう。EXILEカップの不正な笛以外は、この夏休み海を含め最高な日々をチーム…

体調が悪くても心は豊

日焼けが止まらない毎日が続いている。だけど暑い夏ではないみたいだ。3度目の海水浴は海水の音度の高いとこにする。水の透明度がよくて冷たくない海、そこら辺の海水浴場とは比べ物にならないくらい居心地がいい。浜辺はほぼ貸切状態になるだろう。リベルダ…

くそ暑いか?

夏休みに入って直後は暑い日が続きましたが、今週は言うほど暑くないです。練習中の水分が半分で足りてるし。もしこれが練習ではなく試合だったら楽なもんだろうと。練習の方がしんどいのが当たり前でないといけない。ただ日焼けは普通ではないだろう。 宿泊…

EXILEカップ中国大会

EXILEカップとやらに出ました。U-12フットサル中国大会です。我々の親しいJフィールドやオオタ、ピナクルなどはいませんでしたが、全国大会で出会ったチームがいたり、色んな人から声をかけてもらいました。 少しルールがデタラメで、コーナーキックがないラ…

この夏もアクティビティ

出雲大社杯後もう一泊して、沢山ゲームをさせて頂きました。夏休みだからこそ出来ます。宿泊施設が安いからこそ出来ます。沢山のものを持って帰ることも出来ます。その場その時でしか経験できないもの、全ては大人次第なのかもしれない。 よくしてくれるチー…

遠征での楽しみは

出雲大社杯に参加した。天然芝の状態が最高にいいグランドは我々Uー11メンバーにとって初めてかもしれない。いつものことながらリスペクトしてくれるチーム関係者には感謝の気持ちでいっぱいだ。 折角なので子供たちと出雲大社へ参拝、大社の父兄が経営して…

正しい道

そういえば創設11年目になるリベルダーデ。現6年生が6期生だから10年以上経ってるなんて感じてなかった。U-12の大会に出だしたのは創設して5年後になる。初年度にU-12の大会に出ようと思えば、他所のチームを辞めてもらってからの選手を集めなくては不可能、…

時間があれば海ですよ

今シーズン2度目の海は人っ気の少ないビーチで貸し切り状態。コンビニらしき店は車で30分以上は走らないとないほどの僻地だが一応海水浴場っぽさはある。プライベートではよく行ってた場所に懐かしさと癒しで幸福な気分になれた。あまり人が訪れないおかげで…

スタートは真夏日の炎天下

夏休み最初の通常練習は14時~19時の5時間ぶっ通し、ボールも蹴らない私が一番バテそうだった。 夏休みの長時間練習といえども、いつもと変わらず大人は俺一人。何があっても倒れないようにしなければ。 くそ暑い中のトレーニングは効率が悪い選手もいる。し…

待望

夏休みですよ。待望の。 とはいえ、すでに夏休み並みの活動をしてますけど。大会に交流戦に公式戦、海水浴にバーベキュー、三連休はストレスフリーでした。 明日から夏休み練習時間になります。13時にグランド入りして19時まで頑張らなければなりません。子…

海だバーベキューだ

明日はこの夏一回目の海水浴。スポーツ少年団のキャンプである。毎回使い捨てのように買っている[水鉄砲]と[ボート]と[浮き輪]、今回も買って行くことになるだろう。捨てはしないが。お金を使うと海水浴も記憶に残るのではなかろうか、そんな無理矢理…

死ねと言われて

山口県は周南市、国民共済U-12リーグで試合中に「死ね」と言われた。このスポーツ少年団チームに対し我々リベルダーデは言い返さない。無視をしなさいと教育してある。試合は「死ね」発言の後に追い付かれ引き分けとなった。死ね発言が影響したとは思ってい…

待ちに待った

夏休みが始まる。 準備万端に用意周到に計画を練って育成プログラムを遂行する。 教育にオフはない。子ども達の時間に、社会教育者の私にオフはない。 2週間喉の調子が悪い。夏休みスタートの日には完全に治っている。それが宿命。 手始めに三連休は市リーグ…

毛利記念杯2016

9月の毛利記念杯リベルダーデ招待の準備は、参加チームが決まり、組み合わせを作成しようかと最終チェックの段階に入ってます。遠方から参加チームのキックオフ時間や試合の空き時間、仲の悪そうなチームとの対戦回避、試行錯誤しながら1日4試合を組まないと…

お互いの関係

電話に出ない。折り返しが掛かってこない。そんな相手にはもう掛けない方がいい? しかし掛かってきた時、そういう相手でも俺は出てしまうんだよなぁ。折り返しもするんだよなぁ。 愛想だけの人間がサッカーの指導者に多く感じる。後日の対応が横柄に思われ…

強がって痩せ我慢

喉の調子が悪く大きな声を出せない。風邪ですかと聞かれるが、違うと答える。やせ我慢、強がりの態度は本来の自分ではない。人はみな弱い生き物なのだ。

支払い

借りた土地を整地してもらった。重機代と人件費。 それから整備しゴールを2対購入。 グランド整備道具を作ってもらい、車で50時間くらい引っ張ってみる。 簡易トイレ設置に、電気工事、さてさてお会計はいかに。 すべて子供たちのために浪費する。個人の財布…

俺たちの時間

夏休みのスケジュールに海水浴がある。平日の海水浴場は最高にいい。 毎日のように練習か試合の夏休みにも、どこか空きそうな時間があるはず。手帳と睨めっこして時間を作る。子供たちが喜ぶなら何とか頑張るべきだと思う。夏休みにチームは何をしたか、子供…

脱セロナ

【AFP=時事】スペインの裁判所は6日、サッカーアルゼンチン代表からの引退を表明したリオネル・メッシ(Lionel Messi)被告に対し、脱税の罪で禁錮21月の判決を言い渡した。 ネイマールに57億円の罰金。ブラジル政府が脱税容疑で要求 メッシに続くのはネイ…

間近

夏休み間近。スケジュールに余念はない。 先へ進むことばかり考えているが、たまには慰労会でもやろうと思っている。サッカー談議をする親が珍しくいない今年のトップチームは、子供のコミュニケーション能力に反映されていると感じる。 親の背中を見て育っ…

バーモント

バーモントカップが終わりました。柳東、川上、レノファと対戦し、決勝は山口SSでした。先日0対15で負けた相手に多少の対策をと練りましたが、0対8にまでしか縮めることが出来ませんでした。キックインからのシュートを防ぐ壁も最大身長の選手がベンチに148…

どの世界も。

中学校における定期テストの結果はいつも楽しみである。 サッカーより簡単であり体力の消耗もない。他の塾との差に優越感も感じられる。教え方、勉強のさせ方が違うのだろう。しかし覗きが趣味でない私にとって覗かれるのも不愉快であろう。サッカーと違って…