2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままで

今日も練習に体験の子が参加。ここで勧誘をすればいいのだが、どうも営業トークが苦手だ。入りたかったらどうぞ、としか言えない。役割分担してほしい。 高学年なら込み入った話ができるので、コンセプトくらいは通じる。しかしサッカーを初めてやる家庭に対…

変化なく順調に

金曜フットサルは中学生が顔を出しに来ました。夏に全国大会に出場した時のシューズがまだ履けるとは、まだまだ代わり映えがなく可愛いですね。3号球に違和感ないみたいなので、5号球には馴れてないのが想像つきます。まだ一緒にできますね。 既存のメンバー…

感覚を

最近耳が悪くなってきた。車内で音楽を聞いてても単音でしか譜面がとれない。和音の下も上もハッキリと聞き取れないでいる。これは耳コピーでの楽譜が書けなくなったということだ。披露宴で弾いてやってから15年くらい経つ。当時はCDから音を拾ったのになぁ…

楽天から離れようかな

順位 チーム名 2018年 総年俸 1 ヴィッセル神戸 17億2290万円 +32億2500万円=49億4790万円 2 川崎フロンターレ 11億8400万円 3 名古屋グランパス 11億1700万円 4 鹿島アントラーズ 11億1140万円 5 浦和レッズ 10億8080万円 6 セレッソ大阪 10億7790万円 7 …

そんなもんだろ

雨天のため屋内で体幹筋トレを行った。初級編も出切る選手は0%、予想通りの結果だ。佐賀のスポ少の子の方が柔軟な筋肉を持っている。生活習慣の差が歴然と出ている。 運動神経と比例はしないだろうけど、やはり例年に比べての筋力の低下は運動の妨げになっ…

最近素直に書いてるなぁ。

練習に参加したいけど来れない、行けと決められたから参加する、どちらをサポート優先すべきなのか、何が問題なのか、明確に答えが出る。何とかして練習に来たいと言う子がいるのに、黙って何もしないわけにはいかないだろう。俺は大人なのだから。卑しい大…

正直言うと

結局はサッカーが好き。 好きだから頑張れる、我慢できる、のではなく、我慢できたり頑張れたりするのは好きだからということ。趣味の域に達している因果な商売は情に流されながらも餌に釣られなく、未だブレずにやっている。 よくもまぁ続けられるね? 頭に…

RESPECT???

いろいろ教えてもらい、すぐに身に付かないことはサッカーノートに書き、個人指導を要求してきた選手のうちの1人から連絡がある。昔の教え子が横着にも裕福になってるのはとても嬉しいものだ。 教え子だけには成功してもらわないと。失敗を回避できるメンタ…

周南予選

明日の仕事はレフリーとトレマッチ。審判用品を確認して寝ることに。 長袖ミズノ、半袖アスレタ、半袖ヒュンメル、防寒用アディダス、明日は契約しているメーカーのアスレタを準備。引っ越し作業での筋肉痛が辛い中、役目と責任は果たさなければならない。ヤ…

現状

車の扉も開けれないほど力がない子、6年生の日常生活における体の弱さがスポーツに影響しないわけがない。大丈夫か?何度目だろう。 有料バスでもあるまいし、ドアを開けてもらわなければ乗れないなんて。今まで何十回と俺の車に乗ってるのに。しかも助けが…

思い通り

練習に体験が数名来てる。ほとんどが未経験者だが、たま~に経験者が来ることがある。目的が知りたい。希望を聞きたい。応えてやることくらい簡単なのだから。思い通りに。 力いっぱいの指導を求められていない場合も多々あり、押しつけでやるのには気が引け…

足がパンパン

今日で6便、引っ越しも3分の1くらい片付いた。大きな車がとても役に立ちますね。とりあえず一段落つき、次は古い教材を廃棄する準備に取りかかります。紙の重さは身体中の痛みを発生させます。 練習にOBの親が訪ねてきます。私を訪ねて来てくれます。嬉しい…

片付けを

事務所として借りていた住まいを出ることになっている。もう引退かもしれないな。 沢山の荷物を自宅と教室に振り分けながら車で2便運んだ。ユニフォームが9セット、ビブスが15セット、ごちゃ混ぜに出来ないのが嵩張る原因。 まだまだ先が見えない量に、もう…

疲れは、中途半端。

日曜日の夕方に家路とは、ちょっと物足りないか。週末は全力で過ごすのも過去の話、明日のことばかり考え保身になど老幼脳に勢いを消されては、本当に寂しい時代と文化だ。未来のある者が篭の中の生き物になってしまうのも現大人の力が働いている。染まって…

悪趣味

払いました。マイカーの税金が4台分と車検が毎年3台、春の終わりに支払いが60万円です。少しばかりお釣りがありました。さらには4台分の保険が随時きます。もし家族がいたら、悪趣味を持つ私から去るでしょうね。もし私がサラリーマンだったら着服金でと思わ…

スポ少ですが?

お金を払って指導してるということになる。 スポーツ少年団の指導員の登録料を支払いに行った。指導員の登録料なので指導者が行くべきだと思う。育成会だの親の会だのに払わさせに行かすのは変だと思う。変な指導者が多いので、余計に思う。 指導者は6人なの…

GWが終わったので

ゴールデンウィーク中は塾を休んで頭の中をサッカーonlyに。愚痴を聞いてくれる仲間との会食はアルコールのお陰もあって絶好調でした。 最終日の夜は野郎二人での乾杯で締めました。 チャンピオンズリーグを挟んだ連休も、あけて月曜日のランチにサッカー脳…

継続

最近寒い日が続いています。朝から冷たい缶コーヒーを貰っても、ありがとうと心から言う気になれず、飲む気にもなれず、自販機を探そうと思うのは正直な気持ち。そして冷飯を渡されて気分は滅入る。そんな日が最近続いています。 試合の帰りに、子ども達にお…

指導に天候は関係ないか(*´∀`)

雨で練習からミーティングに変更となった。寝溜めして深夜のチャンピオンズリーグに備えようとしてたのですが。 ミーティングの場所、会場は借りなければならないが、金さえ出せば簡単に借りることができる。有料なので毎回空きがあるのだ。ただ、電話やネッ…