2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習前に思う

6年生は3月まで練習に来る。まだ試合もあるし中学校に向けて体を鍛えるためにも練習はしておくべきだと考える。 チームは6年生に対し3月分の会費を請求しない。頑張ってサッカーを続けた選手へのサービス提供であり、無料でいいのだ。 「3月分を払わないのに…

子供にとっての大人

蹴った玉をスピードガンで。 自分のキックがどれほどのものか、数字は正直である。 ポップコーンの機械を買い、ミーティング後なんかにフルフルコーン。いろんな味が楽しめた。 夏のバーベキューや練習中にかき氷機を。肉も氷もミルクも食べ放題。 ビデオカ…

計画

新年度の自分の計画を考えている。 リベルダーデ 月、16時半~18時半まで 水、16時~18時まで 木、16時半~18時半まで 土、14時~17時まで スポーツ少年団 火、17時~19時まで 金、17時~19時まで 土、午前or午後ランダムで スクール 火、19時~20時半まで 金、…

ミニ大会

土日はUー11の試合。 結果が、全日の県大会出場予選の組み合わせにシードをとなるらしいのだが。 まあそんなもん、どうでもいいか。 県大会に出てからがスタートなんだし。 チームは怪我人復帰を待たなければならない状況である。 9名しかいない5年生も、二人…

登録

日本サッカー協会への選手登録の手続きをしなくてはならない時期。 3チームの代表兼監督、いい仕事ではない。 とても面倒な作業である。 グランドが寒かろうが暑かろうが、試合に勝とうが負けようが、それは普通レベルの大変さしかない。 スポーツ保険も次年…

悪い癖

ビデオカメラを買いました。 何を目的にするわけでもなく。 デジカメを買った時も気まぐれだった。 ストレスを打破するがためのショッピング、先月ジャージを1着買い、先週にもジャージを2着、さらに今週2着注文している。 いつ着るんだろうか。 本当に欲し…

距離

バレンタインデーでした。 昔はプレゼントを受けとるたびにお返しのことを面倒だと思ってましたが、ここ10年くらいは貰う数が減ってきたせいか、ホワイトデーの買い物も少し楽しみとしています。 といっても忘れがちになり慌てて買い物に行く羽目にますけど…

前へ進み続ける

三連休も試合や大会はいつもと変わらず。 私は土曜日の通常練習、日曜日のフットサル練習を担当し、月曜日は福岡県のグローバルアリーナでした。素晴らしい環境には、また足を運びたいと思いました。 12月から毎週のように試合を経験している5年生チームも多…

スクール

寒さが厳しい夕方遅くに、頑張って練習に来る子供がすごいのか親がすごいのか、熱心な相手と付き合うのは気持ちがいいものである。 練習に行きたくても(行かせたくても)連れて行く時間が難しいという家庭もある。スクールバスとドライバーで解決できるも、人…

この時期

確定申告・・・。 終わらないまま練習に。 練習は充実している。 意識のある選手が増えてきたことが最大の要因か。 毎日努力を重ねている選手が良い思いをしなくてはならない。 一生懸命な選手、手を抜く選手、全て自分に返ってくる世界というものを思い知ら…

春を前に

新年度の準備をする時期になりました。6年生は中学校へ向けやるべきことに集中していることでしょう。 全国にサッカーしている6年生が何人くらいいるのか知らないが、どれくらいの人数が中学でサッカーを続けるのだろうか。 ナショナルトレセンのメンバーがJ…

連日頑張ればこそ見えてくるものがある

トレーニングマッチに大満足は超久しぶりかもしれない、そんな気分に心踊らされています。選手は未知の世界に入り経験したかと思いますが、ここからが正念場で心強く生きなきゃやっていけないことを教えられ且つ自分で答えを選ぶとこまで詰め寄られて良い意…

普通以上な人に

雨。 今日はスクールDay、天候とにらめっこに自分のメンタルを見透かしてしまい、奮い立たせるのに労力を使うようになってきた。自然にポジティブに勝ち気でありたいものだ。 インテリジェンスとテクニックの向上をメインに指導しているスクールは付け加えて…