2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国リベルダーデ交流会

土日の学校行事に気分を害しますが、老害よりタチの悪いことに神経を使うことはやめてますので、どうぞ学校別好き勝手な日程で子供たちを拘束すればいい。薄っぺらい効果しかないと諦めてますから。 2コート9チームでの試合は組み合わせの作成が超簡単でした…

たまには。

木曜練習は午後から終日まで有料グランドを借りている。16時頃行くと、見知らぬ大人二人がグランドにいた。また面倒臭いことにストレスを感じなけりゃいいのだがと、、、そう思いながら近寄ると、グランド入口のチェーンを開けてくれたではないか。しかも、…

こういった問題が日常茶飯事

中学校のサッカー部と我々小学生以下のサッカーチームが市民グランドを半面ずつ使用している。7年くらい我々は海側(Bコート)を使っていたのだが、道路側(Aコート)の野球用マウンドがある方を使うように、この9月から決まっていた。 駐車場も荷物も、9月から…

車を買い替えても・・・

走行距離が24万キロメートルを超えた。年数も経っているので税金もMAX払い、車種名すら現行に無い車も、そろそろ限界かもしれない。リッター8キロの燃費は沢山の燃料を使用したことになる。 8,15,26人乗り3台のマイカーがプライベート自家用車に到底見ら…

マイクロバスに7人乗せて

距離的に遠くではないプチ遠征に4年生以下を連れて行って来ました。26人乗りバスに7人乗せて。楽しかったです。 フットサル大会なので5人制です。それぞれのプレー時間を確保してあげれるようにするのは指導者としての最低限のモラルでしょう。3試合の予定…

ドライブ

今日はドライブとなりました。 マイクロバスのエンジンをかけておかないと、またバッテリーがと思いまして。チーム車管理は私の仕事ですから。自宅から50分の距離にある駐車してる場所まで懐メロを聞きながら寄り道をしながらゆっくり走ります。 その後は廃…

台風ですよ

台風ですか。。。 試合が、大会が、中止になりました。天候悪化は仕方ないですね。3連休に台風とか・・・。 雨でも出来ることを趣味に持たないといけませんね、寝るとか。。。。 マイクロバスのエアコンを修理し、請求がきました。コンデンサーを直した模様…

問題解決には

数十万あれば解決するのだが。 毎日同じことばかり考え悩むは練習の照明、発電機とグランド用投光器に燃料さえあれば子供たちの練習は出来る。 数十万あれば解決するのだが。 練習にはコーチが必要である。試合には審判が。サッカーを知ってる奴は多けれど、…

毛利杯終了

練習に灯りが必要な季節になってきました。けどまだまだ涼しくはなりませんね。半袖一枚での練習も汗かくことでしょう。 主催大会のトロフィーを追加注文しました。サイズ100センチのトロフィーを段ボールに入れると、、、送料は割高ですが仕方ない。これら…

毛利杯

毛利杯、3日間無事に終わりました。皆様ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 清算は明日以降に持ち越します。 打ち上げを優先ですので。

心の豊かさ

毛利杯前座で5チーム交流試合と大会準備に朝からアゲアゲのモチベーションでハンドルを握りペダルを踏み込む。 前夜はオールナイトで飲み屋に入り浸り、帰宅後即風呂を片付け1時間の仮眠、まぁ変なモチベーションがアゲアゲの状態に独りっきりの運転は無心、…

昼休みにふと日記を

JCBの20%還元で該当するクレジットカードを1枚持っていたため、クイックペイ登録をし、ガソリンスタンドで利用をし始めた。どうやら5万円までが適用されるとのこと、12月15日までのことだが、少額すぎて9月13日現時点でMAXに到達した。キャッシュバックは…

生活の9割がサッカーだと

24万キロを超えても何の不具合もなく走ってるマイカーも、エンジンではない部分から変な音がしてきました。別に気にせず辛抱強く乗り続けようとは思いますが。平成7年式のマイバスに比べたら、まだまだ新しい方なのでね。 週末は主催大会です。準備に沢山の…

まだ暑くて

外国人からの申請が頻繁に、毎回削除しながらも、オワコンフェイスブックを俺はいつまでクリックしてるんだろうと思いながら。 はてなブログに引っ越してからヤフー関係を使わなくなった。検索もショッピングも用無しに。カードだけは持っているが。 月500円…

練習前

8人乗りマイカーの三列目シートを取っ払いたいと悪戦苦闘するも、技術のない無知な私には到底無理なことだが、それでも何とかしようとする諦めの悪さは人と違った変わり者である人間によくあることだろう。イライラしながらシートを触ったりしても先へは進ま…

週末の試合に

下関北との交流会に乃木浜人工芝、、、ルーチェフェスタで乃木浜人工芝、、、チームは2往復しましたが私は懇親会で宿泊でした。チーム車を運転する人がいるって素晴らしいですね。 本来であれば選手を宿泊させればいいのですが、保護者の負担を軽減させたい…

和楽

練習が終わって、焼肉屋はいつもの店には行かず、和楽という店に入ってみた。食べ放題とは知らずに。 2980円のコースにしてみたけど、、、連れもあまり感触が良くないみたいだった。PayPayが使えたこと以外は低評価で、我々のテーブルにはタレが置かれていな…

暑いので

チームの練習が休みになので、フラ〜っと近所へ。 フェンスの向こうは沢山お金を支払う人が使うので、、、無料の草むらでと。 どうやらスクールは子守程度のエンジョイ団体だと思われます。 こちらは本格的にサッカーをしてる少年を連れてますので....明るい…

果てしなく

暗闇の中で練習することになる我々をサポートしてくれるのは投光器と電力、車のライト、それらを賄うには機材代や油代が必要であり、機材を載せる車もドライバーの時間も必ず必要となる。車と投光器と発電機の購入資金、竹藪にでも数百万落ちてないかな。 子…

秋ですか。

夕暮れが早くなってて練習には灯りが必要です。嫌な季節になってきました。学校から帰って支度してグランドに来る、もしくは宿題をしてから来る、そうすると外でやるスポーツは大掛かりな照明が必要となります。 スポーツの秋にはならないですよね。というこ…

タイトル無し

火曜日は教室を復活、半年ぶりに勉強開始となりました。学力は大事ですが、役に立つ勉強の仕方を身につけさせるのが、一番効果ありでしょう。 夏休みが終わったので学校がある時間帯がフリータイムとなりました。株ギャンブル生活に戻ってますが・・・何か暇…

一人佇むグランドも

今日は17時30分からの練習、ちょうどいい感じの16時40分にグランド入り。マーカーやハードルを並べる準備が20分、17時には完了して一息吐きながら子供たちを待つ。こうした日々を続けながらも老いて益々盛んな心を持続させたいと思っている。しかし需要と供…

移行できず

ヤフーブログからの移行のやり方がよく分からないので、このまま行こうと思います。というか、いい加減な私、ブログなんていい加減どうでもよくなってきましたが。 はい、夏休みが終わりましたね。結局、海に行く間もないまま全国大会を済まし、サッカーやフ…