2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿も狐も

土曜日の俵山にてトレマッチは前泊しました。夜遅くに宿舎に向かっていると、野生のシカ一頭と遭遇。さらに数分後には二頭のシカとも遭遇しました。よくあることですが、奴らは車なんて避けません。我が自宅付近にはノギツネが4匹いますけど車とか人からは避…

騙し

小4の子に中1の問題を解かせて親を満足させる。営業の上手な塾だ。小5の問題もままならないのに。 園児から英会話を習い、気がつけば6年間で喋れず。中学3年の頃には勉強に費やした分だけの成績は得られていないことに気づく。 塾ってどう? ガイドラインに…

ダノンネーションズカップ

3、4年前だったか、1期生が公式大会に参加したことがない頃、くじ引き抽選が当りダノンネーションズカップに参加した。試合の方式が1試合20分のみという、決して沢山の経験が積めるようなものではなく、2度目の応募はしないと決めた。 くじ引きは確率によ…

自主トレ

チーム練習が17時~21時のため日中は自主練習のチャンスでした。外は雪みたいなので降っていない自宅前まで移動です。しかしあまりにも寒かったので体育館へと妥協しました。雪も雨も風も全く影響ないのがいいですね。 リフティングと走る、蹴る、最低限これ…

フットサル選手権

土曜日は県大会。緊張ある試合から遠退いてる6年生は正月ボケより受験ボケの方が不安である。今週の練習も2、3人くらいしか来てないし。まあトレマッチだけは沢山やったから経験を信じるしかないか。 紅白戦のできる団体だったら楽なんだけどなぁ。

寒くても

寒い日が続いています。 練習に行くのが億劫になりそうな冷え込みです。車の窓には雪が積もってたり。 選手の練習参加率も低くなってますがチームは止まることなどありません。 10分間走というものをやってみました。4年生以上同時にスタートして結果は5年生…

ルチェーレ(女子サッカー)

ルチェーレカップ、U-12大会を開催する。 小学生女子は公式な全国大会というものがない。もちろん公式な中国大会というものもない。去年4、5,6年生で参加したびわ湖カップなでしこサッカー大会とか、晴れの国未来のなでしこサッカー大会とかは「推薦されたチ…

俺は暇に。

週末はカテゴリー別に試合ができる。スタッフの数さえいれば、選手の数さえいれば、どちらかでも欠けると試合ができない。大人の頑張り次第である。 偽の誘いに引っ掛かることが日常茶飯事みたいに感じているが、所詮見抜けない人はその程度だろう。色んな噂…

外は寒くても心は温かい

寒空にリフティングしながらボールを蹴り上げる。いくら強く蹴り上げてもボールは返ってくる。 教え子からの電話、結婚式の案内だった。フットサルでは全国へ連れて行き、学校は国立へと入学させた。我が子のような擬似息子的次男坊は金髪にピアス、化粧まで…

我々の世界を汚さないでほしい。

休日は試合です。どのカテゴリーも毎週試合をしたいものですね。 しかし少年サッカーにも下品なチームがいるものです。試合中に監督がクレーマーになって乱入するという話を聞きました。外国人労働者とも聞きましたが、リベルダーデはお付き合いありませんの…

過去未来

冬休みが終わったと思ったらすぐに三連休がきた。もし俺が親だったら始業式の日を休んで冬休みを1月11日までとするだろう。時間を有効的に使い、効率よく遊びたい。 学校を休んで日本代表戦を見に連れて行ったり、楽しかったことを思い出す。モラルハラスメ…

トレセン

ナショナルトレセンU-14後期のメンバーを機関誌JFAnewsで見る。選ばれた選手たちが計308名、大した数だ。 ナショナルトレセンに選ばれたというキャリアはどの程度凄いことなのか、価値観の差って大きい。U-14だけのカテゴリーで10年間に3000人超えがナショ…

頑張り

よく遊びよく学び、とても満足した冬休みでした。長期休みは毎回こんなもんです。眠たい日が続くのも忙しい証拠、ストレスフリーなのでサッカーに集中できます。寝不足にもなりますね。ストレスがある時は沢山寝ています。無心になれそうだからね。 OBが挨拶…

まだ冬休みです。

新年初試合は通いつめてる俵山にて4、5年生が参加。いたって素晴らしい会場と濃い内容のトレーニングマッチに、素直にサッカーと向き合って頑張っていた選手たちをみて、まだまだリベルダーデに尽くそうかと思わされました。代表であり私のチームだと言いな…

初練習も

新年の初練習は14時からでした。13時過ぎに行くと、すでに何人かはボールを蹴ってました。年末と同じく、初蹴りだからといって特別なことは無しです。とはいえ、新年の誓いや目標などを言い合いました。学年単位でグループを作り、わずか5分の作業。私はノー…

三が日

三が日が過ぎました。ショッピング三昧でした。 4日から練習スタートです。頑張っていかなければいけません。4種を預かる我々は2種への基盤を作らないといけません。間の3種は世界が小さすぎて期待は出来ないかと。 高校サッカーは面白いですね。やはり勝っ…

時を思う。

元旦が終わったのでブログを。 後3ヵ月で指導歴20年の皆勤賞です。自分のものを沢山犠牲にしてきましたが、皆勤20年に犠牲なくしての継続は、絶体に無理だと思います。お仕事なら自分にとっては簡単ですが。 裏切りも少からずありました。期待へのではなく、…