2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーモントカップ

連覇しました。 決勝リーグの防府選抜と宇部選抜は、正直うちより強いような気がします。 しかし隣の芝は・・・・・ということで、最後まで一番頑張ったチームが勝つと信じていいと確信しました。 正月過ぎには全国大会。 個人的には何回目だろうと、全国大会出場…

スピードガン

買ってしまった。 ゲーセンなんかでボールを蹴ってたのを思いだし、、、うちの選手達にも自分のキックがどれくらいのスピードが出てるかを教えてあげるのも、今時の子供にとっては楽しみの一つ。 昔ゲーセンで、大人の俺が110キロくらいを記録したことがある…

新米の季節である。 食べ物にうるさいわけではないが、米の味くらいは俺の舌でも知っている。自宅で母親が天日干しと普通の新米をランダムに炊いて俺に問う日が続いている。食も楽しむ文化であり楽しみ方はいろいろだと思う。 かれこれ10勝0敗で天日干しの勝…

佐賀サッカーに癒される

まだまだ暑い日々が続いてます。未だに塾では冷房を、家では今も扇風機が必要であります。そろそろ一気に寒くなるのでしょうけど。 季節の変わり目だからとか言い訳しないですむように病気には十分気をつけないとな。有給休暇なんて存在しないとこに身を置い…

日記なんて思いのまま書けばいいと思ってる

サッカー小僧が好きだ。 しかし馬鹿は好きではない。 強引な選手が好きだ。 しかし自分勝手な選手は好きではない。 サッカー小僧で馬鹿ではない奴、強引さを持ち自分勝手ではない奴、そんな選手に育つのも家庭内教育なしであり得ない。 練習会場で注意を受け…

何のためにしてるのか理由などなくていい

選手権の申し込みとバーモントの申し込み、選手登録番号やら学校名やら、さらには身長体重、プレースタイル、本人の性格、ニックネームなど、あーあー面倒臭い仕事だ。 サッカー以外に要する時間は練習の数倍である。 大会参加時の弁当代を先に振り込めとい…

子供たちの食は大人が決めるのだから体作りには責任を取れよ

毎週行ってた焼肉屋を今週は避けて、たまに行くしゃぶしゃぶ屋へと足を運んだ。前回は豆乳鍋とすき焼き、その前はしゃぶしゃぶとすき焼き、4回目の今回はカレー鍋とすき焼き、毎回すき焼きが外せないのは、もう一つの味が美味しくなかった時の保険というわけ…

秋のままで

肌寒い夜も冷たいビールが美味しく感じるのは良い過ごし方をしている証拠か。スクールに充実感と、週末に試合がないのもたまには悪くない。 土曜日の練習の後はレディース。メンバーも20名近くなってきたところやし、数年後は楽しみである。 俺もまだまだ頑…

環境問題は人間社会に混沌

三連休なのに遠征ではないなんて県トレセンのせいで勿体ない気がしてる。 そのぶん我が家への宿泊者とはタイトに付き合うことになる。 44日間も家に帰らずのホームステイを経験した5年生は、今も週の3分の1は俺と共に、、、思えば人の目を気にして断る大人ば…

身動きが

キッチンにある魚を焼くグリルの中を濡れたタオルで拭いてると手に電気が走った。 おぉ!感電だ。危なかったかも。 練習に行かれなくなるとこだった。 いつもなら昼前に起きて食事を取るのだが、今日は早く起きてしまった。それで朝食をというわけだ。 日頃…

日の入りが(´□`)

ライトアップしないとボールが見えない季節になりました。 日没までが基本のスポーツ少年団も体育協会の意思を無視してる団体も多く、、、優遇される時だけいい顔をするといったコジキ的考えにヘドが出ると大声でアナウンスして回ることを続けなければならな…