2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーしながらも

9人連れて4試合はいい感じです。公開ナルシストさん達が、大袈裟に、4試合もしました自慢を書いたりしてるのを見かけますけど、まぁ15人も連れてちゃ、計算できないバカとしか思われない。しかも選手たちの座ってる時間が長いし。 一日サッカーの試合をしに…

距離感

練習に体験でと参加する子が来る。園児なら別だが小学生相手にゲスト扱いしない場合がほとんどで、心や頭の中まで侵入してみる。子どもには近寄ってもいい距離がある。指導者として近寄ってあげないといけない距離がある。 ハッキリとした距離感を持って人間…

引け目感はないけど。

みんな仕事をしてるのだろうなぁ・゜・(つД`)・゜・7時過ぎの平日通勤時間に停車しながら進んでは選手達を迎えに行く。 皆お仕事に頑張っている中、俺は趣味を病的くらいに優先している。一生懸命の指導は子どもにだけ伝わっても、親にだけ伝わっても、最後…

過激に生きなきゃ(o⌒∇⌒o)

選手証を3月31日まで保管する義務が俺にある。それを中学教員がよこせと言ってくることがある。選手登録に必要ないだろ!面倒臭い馬鹿な野郎だ。そうだ、馬鹿な野郎なんだよ。お前に本物は渡さない。 3月31日まで責任持ってプライバシーを守る権利が俺にはあ…

春休みの子供達

春休みに家にいるようではナンセンスなチームだと思われそう。だからというわけでもないが、子供達を外へ連れ出すのは我々社会人の役目である。 とりあえず二本終わった。長門13往復と松江1泊2日のスケジュール、学校が休みの日は全てサッカーが出来るように…

使いこなせないのか

洗濯機も使いこなせないのか(о´∀`о) 泊まりに来てる男の子であるが、このレベルの無知は本人のせいではない。ということで、呆れただけに留めた。歴代の預かってた子達が優秀だったということにしよう。新時代の幕開けだ。 遠征から帰ってフットサルの練習に…

はぁ(*´∀`)

焼肉屋で本気で美味しい生ものを食い、楽しく過ごして帰って飲む。本当に幸せを感じるのは本音で話せる異性といること。ジョークばかり馬鹿話ばかり、聞いてくれて話してくれる相手なんて、ほぼ野郎しかいない。 長門では遠征に来てたチームのお母さん達と楽…

違いを

飲み食べ歩きみたいに連日連夜遊び呆けています。喉の調子が戻らないのも自業自得かもしれません。不摂生は20年以上続けてますけど。 春休みは規則正しい生活が待ってます。子どもを預かると朝が異常に早く、食事も量が増えます。暴飲は減っても暴食が増える…

代表も23年目

アレルギーなど全く無縁ということか。花粉症の検査結果が出て、結局は頭痛の原因が分からず終い。喉の調子は3週間悪いまま。身体は元気だが。 春休みが終わったら暇潰しにMRIでも撮ってみようかしか(*´∀`)その前に保険に1つ入ろうかな。 雨で体育館の練習…

春からの計画が一年の始り

過去の日記を読むことはない。誤字脱字も確認することないのでどうなってることやら。まぁ日記なので独り言みたいなもの。気にしないでいこう。 初志貫徹自分を信じて餌にはつられない。情報は正確に仕入れなきゃ。 春休み用に部屋の片付けをしながら予定を…

北浦フェティバル

良き人達との酒の席は本当に幸せだ。半分は高速道路とはいえ250キロメートルはあろう距離の運転には多少の苦痛を訴えたいが、毒を笑ってくれる人に救われた身に久しぶりになった。 世捨て人のような生活により孤独より恐いものがないことを知るなんて哀れな…

もうすぐ春休み

フットサル練習も来週が今年度の最後かも。6年生が卒団式終わってもサッカーの試合があるように、フットサルの試合が1月で終わっててもトレーニングに参加している。全くゲスト扱いしないのに、この風景には例年感心する。 常に言ってたこと、卒業してからが…

やはり眼が大事

タブレット学習も終焉を迎える。と思う。成果が出てないはず。 視力へのデメリットだけではない。深く考えない能力が付着する。 教え子の受験合格に驚きはなくても心は踊る。成功する方法を教えても実行させなければ成果はない。タブレット学習に使う労力で…

整理しながら

チームから選手へユニフォームを貸し出し配布している。 年度末の今、ユニフォーム回収と新年度用に配り直す作業に、部屋がパニックになっている。 スポ少の方みたいに親任せにするシステムは周東FCの時まで。時代は進化する。 他人任せの指導者が育てた選手…

頭痛は難しい

17年前に倒れた時ドクターストップがかかった。しかし言うこと聞くわけでもなく、7年前にも倒れてしまってる。そして10ヶ月前にも。全て同じ症状。そろそろ診断してもらった方がいいかもと思いながら月日が流れる。 気まぐれで、頭痛で来ましたと病院を訪れ…

身一つ

4種会議のため練習を人任せとなりましたが、何とか始まりと終わりはグランドに出ることが出来ました。しかしこれでは、指導歴何十年のコーチで中身がスッカスカと、変わらないような気がします。グランドに出てる時間が実質の指導歴です。私の22年間は、仕事…

春直前

吉敷の招待大会に顔を出してから、みとう招待大会に行って来ました。本部で飲み物を頂き、仲間と弁当を一緒に食べました。毛利杯では毎度やってるオモテナシのお返しに、たかがコンビニ弁当も美味しくいただけるものです。やはり私は比べてしまいます。人間…

賞状

周南市サッカー協会会長杯、セミナーパーク杯山口県大会、協会主催大会で賞状を受け取ってるけど、チーム名を書いてもらえてない。よくもまぁ平気で渡してきたものだ。受け取った人が自分で書くのも惨めなものだな。 雨の日に受け取った賞状で、泥まみれの物…

これが7期生

10日の卒団式前に整理。 トロフィーやカップが35個、メダルの残りが39個、7期生の戦利品も例年通りの数がありました。半分以上が優賞といったところは優秀かと思われます。 これが、最後までやり抜いた11名の正義の証です。バーモントカップ含め全て持って帰…

ラウンド16セカンドレグ

懲りずにUCLはパルクデフランスを戸田さんの解説で。体調崩しても、4時の目覚ましには体が反応します。もはや別な意味での病気かもしれません。 3対1ベルナベウでマドリー優位もパリのホームはビッグチャンスという見方も。 敗退するチームの監督はほぼ首に…

また

周南4種の会議のために練習を休みにしなければならないなんて、設定が馬鹿すぎて呆れてしまいます。子供たちのための4種であってほしいものです。 仕事を休んで周南4種の会議に行くことに、毎回違和感を覚えます。もっと賢いやり方を考えないのか?子供たち…

辛いときに見えるもの

好き嫌いをハッキリとさせて付き合いをさせてもらってます。薄っぺらい人間を見てきて感じたからだと思います。 よくしてくれる相手が存在するのは必ず理由があり、継続してるのは運だけではないという証。会いに来てくれる友を大事に思わないといけませんね…

春となり新脳で

3月になりました。チームは新年度スタートとなります。とはいっても、既存の学年で試合はしっかりと組まれており何ら変わりませんが。 引率スタッフ不足に頭を抱えてるのがストレスの大半です。頭痛薬を買いに行きました。ナロンエース、効果に気付きません…