2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつくところはサッカーに

スマホ、7インチタブレット、iPadミニ4、ルーター、バッグが重い理由が無駄使いにある。解約してスリム化に労力をかけてみた。LINE、Facebook、ツイッター、端末の移行にLINEの履歴は消える。やはり大事な情報はcloudに保存しておかないと・・・。 寒い日がまだ続…

そろそろ

そろそろオスグットが治ってもいい頃だと思う5人の選手に、練習の再開を期待したいと思う。6年生9名全員が中学生になってもサッカーを続けるみたいなので、本当にそろそろまともな練習をさせないと、、、虚弱体質などと甘えていても仕方がない時期なのではな…

無駄ばかりに

iPadミニ4を買ってしまった。ポケットに入らない防水じゃない使い勝手の悪い代物を買ってしまった。これで4台の端末を持ち歩くことになる。便利な物も多く持つと不便さを感じる場合があることに気付く。 Android端末充電器しか持っていなかったため、すぐに…

頑張る人をサポートする

練習中に雪が降る。寒いはずだ。気温1℃以下でもサッカーをする子どもたち、親御さんの頑張りが将来を決めるだろう。 5、6年間の皆勤が存在してた年代の頃も、寒い日もあれば暑いもあった。本当に親御さんの頑張りだと思う。毎日ではないのだが。 平日3回の練…

雪は想定内のことで

週末度に雪ですが、グランドコンディションに影響がない環境でサッカーしてます。この時期にクレーコートの選択は判断ミスかと思われます。選手には良い判断を求める大人が多いようですが我に当てはめてみた方がいいのでは?と人の様見てよく思いますね。。…

観点

受験合格の報告を受ける。受かるのが分かっていても嬉しいものだ。サッカーより勉強の方が、、、成果も出やすいし。講演会なんかより数学ゼミの方が、、、やはり俺には向いてる。 練習場代がかさむ日々が続いている。子供たちを取り巻く環境は地域によって差…

本質を見抜け

みろくの里にU-10が試合でした。同じ会場で中国地方のトレセンもやってました。選ばれた選手の親御さんたちは送迎大変ですね(´Д`)2往復ですか、宿泊ですか。昼には指導者講習会が始りました。楽しそうな雰囲気ではなく、みる気が失せたというのが本音です。…

冬休みの余韻

最高に楽しかった18日間の冬休みは体も心も安息し、アンコールをしたい気分と通常モードの切なさに不眠不休の苛つくパワーが出ない自分に初老の入口を見ている。もう二度と来ないあの冬休みを胸にと頑張れる気がしないのは、実は喉の調子か悪いのが原因とな…

ここからは早い

やっと終わった2016年ですが、これからが早く感じられます。我が子のように生活を共に育てた数番目の子も、3月には去っていくわけで、一緒に過ごせる日々を満喫する間も与えてはもらえない状況になると思われ(´д`|||) 数年ぶりの独り暮らしが心を暴徒化する…

最高ですね

ジャパンファイナルに参戦。温かく楽しくやってます。例年3日間で1勝がやっとの大会ですが、今年は初日1勝しましたので少しホッとしました。きちんと自チームを分析出来ない指導者が多いなあと感じています。頑張っても勝てない相手って存在するんですよ。そ…

13日目

新年会を料理長を呼んで宅飲み。私が毎日外食なので鍋やフライパン、コップ以外の食器など数年間使ってないままで、もちろん調味料も皆無でした。あるのはアルコールばかり。。。 後5日で終わってしまう冬休みは結構満喫しています。サッカーのオフ日が7日間…

ゆっくりと

年末年始に遊園地へ連れてったので子供へのサポートから今年もスタートしました。大人はその次ということで、得意のショッピング開始です。毎日高速道路をぶっ飛ばしてますが、肝心の現地付近で誘導に騙されたりと。人を信じては事故のもとです。しかし時間…

あけまして

元旦はショッピングに。今年も無駄使いからのスタートとなりました。 使わない可能性が高いのに買ってしまう。もはや子供からも病気扱いされてます。まあ人にあげたら喜んでくれるし。 食べ物も変わらず好きなもののみ優先で2017年も続けそうです。 肝心のサ…