2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9分の3日目

バスで片道1時間50分の道のりを9日間通う遠征が三日目を迎えた。今年は脱落組が出てくるメンバーだと、スタッフ全員の予想。初日の前日に地元でのトレマッチ後に早くもインフルエンザで一名、三日目の今日はさらに二名欠席、生活的体力はチーム以外での躾の…

3、4、5年生

トレマッチを。 5試合以上やったかな・・・・子供たちはタフです。 10日間連続トレーニングマッチ、初日は地元でした。運転も全く苦ではない距離。しかし10日で3000キロメートルくらいは走りそう。なんせ塾絡みの運転も数百キロあるし。 6年生が居なくなった。 …

春休み:::

来週の金曜日で養子君との生活は終わりとなり、また独りの生活スタイルに戻る。過去数人の子を寝食を共にしながら教育してきた。また現れるであろう期間養子の教え子、、、その基準というものが年齢に応じた自立、己のことすら己でやれない子は常識的に基準…

一つの問題点

腐ってる周南市と下松市の行政。そう思うのはサッカーのクラブチームだけなのか? 練習場が安定しないまま8年経つわけだが、依然として環境は悪いまま。フットサル全国大会出場を三年連続を果たすものの、体育館は全く使用させてくれない市の行政。 隣の光市…

興味はUCL

マンチェスター C 0 バルセロナ 2 レーバークーゼン 0 パリ SG 4 AC ミラン 0 アトレティコ 1 アーセナル 0 バイエルン 2 ゼニト 2 ドルトムント 4 オリンピアコス 2 マンチェスター U 0 ガラタサライ 1 チェルシー 1 シャルケ 1 レアル マドリード 6 1レグ…

コスタデルソルカップ

土日はU-11の大会でした。 5勝2敗1分で4位、得失点差で3位になれずメダルは取れませんでしたが、4位という成績は上出来かなと思います。主催大会みたいなもので、準備に相当時間を費やし疲れました。 クラージュ、東岐波、SSS、小方、ヴァイセアドラー、バモス、大…

地震だ

結構な揺れだが! みんな、大丈夫か?

J

確定申告が終わった。気分が爽快に。 ということでたまには国内サッカーの話。 2014シーズンから、J3リーグが開幕する。一体どんなルールの下で行われるリーグなのか。 まずJ3リーグはJ1、J2に連なるリーグで、別組織として運営される。プロ選手を揃えたプロ…

やる気がないのではなく

高校生の勉強に付き合っている火曜日は本気で頭を使う唯一の仕事だが・・・そろそろ高校数学をリタイヤしようかと。中学生の勉強を少し増やしたいと思う。 時間というものは無いと言えば簡単、作れないのは能力の無さからくる言い訳、無能に身を置く心地よさが…

7割

水曜日の練習は16時~19時。2年生以上の5つの学年で42名、遅く来る者、早く帰る者、皆さん自由であるとこが我がチームの特徴でもある。 1年生以下は十数人、寒い中走り廻っている姿は大人の俺より逞しさを感じた。 練習への出席率7割。 新年度を迎えて辞めて…

変わらぬ日々

3月になり暖かい日々への期待を裏切るような寒さが心に凍みる。卒業はスタートへの第一歩、我が身に卒業は何も生まず、寂しさを現実的に呑み込まなくてはならないのは例年通りか。 どれだけ時代が過ぎ去ろうとも悲しみや寂しさは古今東西な自分でありたい。 …