2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道標

散髪をした。一年ぶりだと言われる。 例年通り総会を普通に終えた。人が思っているほど、俺は喋るのが好きじゃない。 車代を払った。これから数年間、小遣いが減るんだろうな。 雨が降る中、明日からの遠征の支度をした。これが旅行なら準備も楽しいのかもし…

サッカー的人物

4月から練習会場が変わる。 今使ってる広場がドクターヘリポートらしく、草むらでないといけないと言う。 子供たちが週2回サッカーの練習することによって草が生えてこなくなった。ヘリコプターの風での砂ぼこりが視界を悪くするために危険を伴うという結果…

金曜日に

総会を金曜日に設定した。 コスタデルソルというフットサル場でのスクールを休むことになる。 まあ無償で教えてるわけだし、約束しているわけでもないし、誰に雇われてるわけでもないし。 ということで、この金曜日に総会をやることにしたのだ。 去年は下松…

これからも進み続ける。

一年生の時、二年生の時、決して目立つような選手ではなかった。 身体能力が凄かったわけでもなかった。 みんな頑張り抜いてくれた。 だからこその成績だと思う。 ほとんど練習を休まない。全部参加する必要ないんだよと伝えても毎日のように練習に来る。 た…

4年生

未だポジションも決めずベストを組んでない4年生チームはこれからの一年間が勝負となる。 まだまだ勝敗に固執しないスタイルは変わらないが、局面の勝負には拘っていかないと。 このカテゴリー、県内ではレオーネがダントツに強い。うちも勝ったことがあるが、ベ…

プライベートも指導から離れない性格は

クラブチームの練習は月、水、木、土の週4回。 土日祝は練習試合や大会での遠征、火、金はスポ少の練習。 とりあえず休みは無し。 とまあサッカー三昧な日々を過ごしている。 毎週金曜日のスポ少の練習をコーチ陣に任せてスクールを始めたりもしている。 も…

とうとうきました

昨日はクラブチームのお別れ会でした。 2、3日前にはスポーツ少年団のお別れ会で、立て続けに別れ話の宴になったわけです クラブチームでは、6年生9名は各学校バラバラ、入部時期もバラバラ、誰でもいつでも入れるクラブチームに練習開始の時間も揃わない環境…

名波浩で

今日はイベントでした。 友人のフットサル場に名波浩さんを呼んでのサッカークリニック、俺はいい息抜きになりました。 参加者全員にサイン入り色紙をプレゼントで、数名にはヤベッチFCユニフォームを名波浩サイン入りで。 元全日本10番ですからねぇ。すごい…

・・・・・確定申告

直接税務署に行けば15日までじゃなくてもいいのだが。 サラリーマンができる人が羨ましく感じてます。 チャンピオンズリーグを観なくてもすむ人でないと勤まらないのがサラリーマン。 う~ん、ちょっと違うかな

打ち上げ

県内公立高校入試でした。 打ち上げを合格発表の日にしようとの計画だったのだが。入試の日に打ち上げってのも俺たちには情緒的でいい感じである。 よく行く焼肉屋へ連れて行った。 中3女子、よく食べる。よくしゃべる。よく笑う。 見た目は別として、教え子…

ナデシコ強いらしいが俺は

もちろんURL。 アーセナルが3ー0で勝った。相手のミランは怪我人ばかりとはいえファーストレグを4ー0で勝利してたためのモチベーションor戦術のせいか。 果敢に前へ前へと行くガナーズは子供たちの見本となりファンを魅了する。 サッカーの本質はどこにあるの…

3月になりました。。。

今年度も終わりに近づき、寂しい季節だと感じるようになってきました。 と同時に、新年度の準備をしなくてはとの焦りと確定申告の憂鬱さに現実逃避な気分に陥っています。 月曜日・・・塾をどうするか。 火曜日・・・今年度と同じでいいかな。 水曜日・・・…

ファン制限なしの内容で

代表戦を見ることができない。どうでも見たいとは思わないが見たくないとも思わない。 塾の方が楽しいし、サッカー小僧が休まず勉強しに来るんだから教室を休みにする意味もない。今回はハイライトでいいかと思える程度か。 ヨーロッパのチャンピオンズリー…