2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子26チーム

岡山湯郷BelleU12・芥子山FC・浦安FC・南輝SSS・田井FC・丸亀ELF女子F.C・ベルフィーユFC・アンクラスU12・FCルチェーレ・Jフィールドフォーレ・尼崎レディースU12・京都南風・奈良葛城ガールズ・JOYSC・アンジュ広島…

周南市 緑地公園内

リベルダーデ地元の周南市グランドの利用を。申請してから有料で使用している我々は使い終わった後グランド整備をする。同時刻、地元の学生たちが無断で使用し荒らしたまま立ち去った。彼らは周南市の中学生か高校生であることはほぼ間違いないしサッカーシ…

日記なんだから

思った言葉を書こう。毎回の起承転結は作られた文章である。 綺麗事が本音なら本当に綺麗だと感じたい。 三連休は格別な時間だった。色んなチームの選手と会話するが、毎回のことではない。どこかのタイミングで、選手の方から話かけてこないなら俺とは縁が…

肉が源だ

三連休が珍しくも県内に留まり、サッカーは勿論のこと、夜の講習会や懇親会に酒と肉と密談と、最高の時間を過ごしました。やっぱ肉がいい。すき焼きを贅沢な高級肉で、翌日はいつもの焼肉屋で。実は初めて焼き肉が食べたいと坊っちゃんが言った。今まで毎週…

審判講習

試合会場から2時間で到着は、年に一度のレフリー更新講習会、サッカーの試合引率より大事なビッグイベントです。内容は普通ですが責務なので普通に受講、まあ普通な時間にストレスなく終了。 個人のレフリーレベルを上げることには興味ないけど、選手たちに…

冬休みは

今年の年末年始はサッカーも塾も休みだ。さて今年はどこでカウントダウンを?毎年オールナイトでの大晦日は出先での天候に恵まれている。今年も同じようにと願いたい。そんなことを考えれる余裕が嬉しく思う。 人生ゆったり。 休日限定息子との時間も残り少…

降れよ!火曜日に。

スポ少の練習日が毎週火曜日、雨が降っても体育館があるために練習中止になることはない。毎週火曜日は雨降ってよろし。 クラブチーム、塾、プライベート、スポ少、各々顔が違う自分は多重人格なんだろうか。素顔を知っている教え子たちは大人なっても付き合いが…

継続のみが力

毎週末朝から晩までサッカーに時間をつかう。この代償を保証してやらなければならないと思う。私を信じてついてきた奴に対して、私自身人生をかけて保証してやらなければと思う。タイトな付き合いは臨むところであり望むところでもある。上辺の付き合いが上…

信念は変わらず

6年前くらいか、始まった年から参加し続けているリーグに、今年度もチームを通わせている。顔ぶれが変わったみたいで、我々同市リーグのチームばかりが集まっていた。過去には家()から出て来なかったのに近年同じ土俵で相まみえるようになった。国民共済リ…

人嫌い

訪問販売員みたいな奴が訪ねてきた。防音壁か何かのカタログを広げようとして勝手に話し出す。お断りをするも、俺の話は無視され、話を進めようとする。「知って頂きたく・・・」俺はなんで?と言い返した。嫌悪感に気づかないわけではないだろうに、無理や…

信じられない大人

子どもの意志は無視され我がチームを去る。可哀想な子どもに声のかけようがない。「こっちの父さんが、、、」が口癖だった子は暗い顔つきで俺の顔を見ようとしなかった。真実は子どもの顔に出ている。 「こっち父さん」は学校の先生。 あっちこっちに父さん…

研修会?会議?抽選会?

指導者研修会、国民共済会議、予選抽選会、すべて仕事を休んで行かないといけない。サッカーが生活を脅かすとはよく言ったものだ。全日の抽選会も平日行われた。有給休暇があるような仕事をしている人は大丈夫かもしれないが、それでも仕事を休むことになる。…

サッカーグッズ

トップチームメンバーにベンチコートを配布。無料貸し出しを行っている。チームリュックもポンチョも。 チームグッズを高額に売るようなことはしない。ユニフォームもレンタル。売りつけると儲かるだろうが、そんなことはしない。練習着は1700円で販売。パン…

山口県 全日

山口SS、山口SSS、豊洋、リベルダーデ、全日が8人制になってからの全国大会出場チームは毎年違う。マンモスチームなら連覇は簡単だが。今年から開催日が大きく変わった。冬開催は小6にとって体つきが決定打となる。今までの冬成績を分析すると、キック力を含…

楽か得か?

遠征先でお世話になった。第一印象の悪いであろう俺に早い段階からよくしてくれる人は多くなく、顔見知りになってからギャップを感じて好いてもらった人は少なくない。マイナスから見てもらうと損はあるが楽もある。 大人は楽より得を選ぶみたいだが。 家で…

簡単には

寝る時間は変えれないみたいだ。朝早く出掛ける予定でも前の日に早寝が出来ないでいる。眠気がないのに無理な話だと諦めてはいるが・・・。遠征前夜はワクワクしながら準備をしてシュミレーションしながら眠りに入る。馴れたものだ。 今回は選手運搬ではなく…

誠実さと尊厳

既存の選手や親からはいつもネガティブな話ばかりが舞い込んでくる。OBからは吉報が多い。それが日常であり別に難しく捉えることもない。逆もあるし。20年間休まずの指導者をしていると予想を超えることもなくなってくるみたいだ。中学校に向けて、嬉しい想…

日常的な事

16時30分からの練習に、グランドへはいつも通り15時入り。準備にはしっかりと時間を費やす。マーカー、コーン、ハードル、ラダー、ミニゴール、これらを配置するのに40分、俺は仕事として汗を流した。近くに公園があり、園児が騒いでいる。癒されそうな光景…

なかなか難しく

この時期の練習にはナイター照明を使う。経費がかさむ。誰か払ってくれないかなぁ。 チーム車の残債が減る気配なし。利用での採算では後30年以上かかりそうだ。その頃には車は廃車だろう。 なかなか難しい問題が多いぞ。

学年と家庭とチームと

チームの状態と選手の状態、両方が噛み合わないと良い成績は得られない。全日に向けて、チームをいい状態にする役目を果たし、我らスタッフは例年以上の仕事量をこなした。チームのポテンシャルは上がり、後は選手の脳と心次第となっていた。チームは選手に…

いいことばかりじゃなくても

腰の痛みが慢性的になってきた。立ちっぱなしが難しいみたいだ。腰、膝、首、もはや悪いとこだらけである。身体にストレスを感じてもヤル気は気持ち次第なわけで、何とか今を楽しく過ごしている。継続の難しさを知ってるだけに、気持ちが続くのか、本当にメ…