正しい道

そういえば創設11年目になるリベルダーデ。現6年生が6期生だから10年以上経ってるなんて感じてなかった。U-12の大会に出だしたのは創設して5年後になる。初年度にU-12の大会に出ようと思えば、他所のチームを辞めてもらってからの選手を集めなくては不可能、2年目にしても同じ。俺は盗人みたいな事ができない性分である。
世の中お金で何とかなる。選手を集めるのは金の力で何とでもなる。今からチームを立ち上げて、初年度に大会出場するくらい簡単なこと。成績も結果もお金で何とかなる。現に、、、。
創設6年目までU-12チームを作らなかった。当たり前なこと。

遠征に来ている。素晴らしい大会だ。サッカーに対する考え方は違えど、人として守らなければならないポイントが一緒であることにお互いチームをリスペクトしあう。いい大会は集まったチームの顔触れで決まる。チームの強さではなく。
大会への参加不参加を決める第一要因は道理。屑チームがいないこと。
非道なチームとは関わらないようにしている我々の考えが変わることはない。
新しいチームに出会うと、よく事情を見た方がいい。