支払いの

支払いの殆どをクレジットで済ませていたので、還元されたポイントがコーヒーになっていた。今月も34万円の請求が1つ、サブカードのクレジットからは7万円、2万円、2万円、たかが1%といえども毎月数千円の還元はバカにならない。
しかしここ数ヶ月、コンビニの20%還元祭みたいなものに乗っかったため、来月のクレジット支払い額は10万円くらい減る。労せずして10万円の節約が出来たのはpaypayとLINEpayのお陰だ。

現金しか使えない店が繁栄しなくなればいい。脱税もしにくくなるだろうしね。

グランド代、照明代、体育館使用料、我々は公共の施設を使い役所に金を払っている。時代に合わせて、せめて電子マネーで対応しろよな。時代遅れが役所となると、そこで働く人間は文明開化について行かれなくなる。実際、AIの方が良い仕事をしそうな職に見えるもんなぁ。