影響

子どもへは一対一の関係で付き合ってる。大人目線で付き合うわけでもなく、子どもの目線で本気で真っ向から向かい合って付き合っている。ケンカ上等だ。受験生からの吉報が届く季節、努力した結果には、よかったねというコトバ以上のものはない。
卒団で読まれた作文で涙を流してしまったことがある。一生涯の先生だと言われたら20代の頃でも涙を抑えることは出来なかった。昨日結婚式に参加した時の新郎。
人は好き嫌いで生きていいと思う。不具合が生じたらアイデアや能力を持って打開する。大人になってから嘘をつけばいい。ズルさではない嘘をつければ大人になれるし結婚して味方も増えるだろう。俺も大人になりたいと思う時がある。
我がチーム以外の人からも感動的なことが起こされる。ライバルチームの親から嫌われるばかりでもないようだ。

本屋で教え子と出会った。日常的なこと。まだ大学1年生、見た目は可愛い女子大生でも社会の話ができる。賢いだけでは生きていけないことを知っている。

全ては大人が影響を与えている。