観点

受験合格の報告を受ける。受かるのが分かっていても嬉しいものだ。サッカーより勉強の方が、、、成果も出やすいし。講演会なんかより数学ゼミの方が、、、やはり俺には向いてる。

練習場代がかさむ日々が続いている。子供たちを取り巻く環境は地域によって差があり、大人の頑張りによって子供たちが裕福にサッカーが出来る。1ヶ月3万円の照明代、俺1人の頑張りでは難しい。。。

今週末は3級の審判講習会。指導者も経費がかかるものだ。4級で上等だと思う。ライセンスもC級なんか捨ててD級だけを持ってた方がコスト的に良い。レフリーの免許を持ってない指導者は論外だが、問題はお手てなのである。2級審判に残念なジャッジや動き方を見ると余計に思う。第4審に入ってもらっても役に立たないなどよくある話。
更新講習会も、本を見て答えるインストラクターばかりと出会う。実力社会の塾の先生ならクビだな。

見るべきとこはどこか!間違わないようにしなければならない。