無投票がいい。

住んでる町の町長が引退する。幼馴染みのお父さんは国会議員から町長に戻ってきた。真面目なおっちゃんだと記憶している。うちで酒を飲み魚を食っていた姿が懐かしい。家庭より政治、おかげで
72歳で5期務めた分の退職金を手にする。役場のトップは年金もいいだろうし、息子二人は一切帰って来ないとして、自分の老後は金で解決か。
仕事=政治=お金は立派なものだ。しっかり休みもある中で、仕事をサラリーにかえている。

次の町長は立候補者が1人。不人気のポジションみたいだ。リーダーは辛いことばかり。

公務員や会社員、退職金に有給休暇、身内に不幸があれば特別休暇とか、羨ましいとは思うけど。
俺とは世界が違うから考え方も価値観も違うみたいだ。

叔母の葬儀に出れても火葬場には行けず、グランドにいた。
通夜の準備には行けても、夕方は、やはりグランドにいた。
親戚中で一番のハズレだと言われる。身内の不幸のため練習を休みますと言わないのは、情か責任感のどちらかが原因。生きてる人のサポートを優先し続ける理由があるわけではない。

身内の不幸が・・・・なんて、今まで5,6回は流してる。たかが、されど、小学生の練習のために。