秋ですか。

夕暮れが早くなってて練習には灯りが必要です。嫌な季節になってきました。学校から帰って支度してグランドに来る、もしくは宿題をしてから来る、そうすると外でやるスポーツは大掛かりな照明が必要となります。

スポーツの秋にはならないですよね。ということで読書の秋、、、は住む町の本屋が無くなる去年までのこと。

なので食欲の秋ですかね。

 

食の秋は果物です。肉はレバ刺しとシャトーブリアンと馬刺し、魚介類は刺し身全般、それらと同レベルに、桃→メロン→マスカット、続いて梨→イチヂク→イチゴ→パイナップルの順に追いかけます(^O^)

動物も食欲の秋です。

近年、獣たちが餌目当てに我々の生活住居へ侵入して来ます。イモとミミズが目当ての猪と、肉食のキツネが頻繁に現れるようになって、ウサギと狸を見なくなりました。

犬と猫は500メートルくらい海側に縄張りがズレたみたいで、運転が楽になってます。自宅周辺に限りですけどね。