周南市 緑地公園内

リベルダーデ地元の周南市グランドの利用を。申請してから有料で使用している我々は使い終わった後グランド整備をする。同時刻、地元の学生たちが無断で使用し荒らしたまま立ち去った。彼らは周南市の中学生か高校生であることはほぼ間違いないしサッカーシューズやキーパーグローブをも持参していた。我々のチームから、そういった人間を輩出しないようにせねば!と思う。奇しくも目の前にある周陽中学校サッカー部は全国大会出場したばかり。もし地域性が問題ならかなり根が深いことになる。
暗くなって帰って行った10人程度のグループの次は野球の団体がグランド半分を使用。こちらは大人だから安心、、、というわけにはいかなかった。試合をしている様子ではない。バッティング練習か守備の練習だろう。バットで打った打球が小学生サッカーの方へ空高くから飛んでくる。我々の方へ向かって撃ち込んでくるみたいだ。頭に当たったら死ぬかもしれない。それくらいは誰でも気づく。


俺は、文句を言ってしまった。