他人が組む予定など天気予報なみ

全日地区予選一次が雨で中止になった。子どもたちは休みだらけに。こういう時こそ体育館です。私はすぐに練習に切り替えながら明日の大会行きチーム車を準備。審判服も冬用を引っ張り出さなきゃと、結局はゆっくり過ごす時間は作らなかった。暇はストレスになりかねない。

練習まで一時間あると年密に準備が出来た。4色のマーカーを組織的に並べて、効率よく次へのトレーニングへ移行出来るように組み合わせを考える。楽しい時間だ。
選手が「待ち」で立ち止まる時間があってはいけないと思っている。練習も一斉に開始などはせず、集まった者から入れる状況がいいと思ってる。
「待ち」は子ども達のトレーニングにとっては無駄な時間だ。

練習メニューを考えるのも戦術を練るのも、バカみたいに好きなのかもしれない。嫌いなものが多くある分余計に思う。雨、寒さ、運転、レフリー、最後は独り、考えるだけでもゾッとする。