あー夏休み

ちょいと泳ぎ疲れ・・・なんて夏休みを過ごしていたのは20年前か。

台風は嫌いだ。今まで何のいいこともなかった。しかし今回だけは・・・。
夏休みが1日多くなった。良いことだな。
学校で教育を受ける量がどれほどのものなのか。社会の縮図とまで言われた学校という世界に何を期待し何を求めるのだろう。岩手のイジメに教員の待遇を考え直さない馬鹿が権力を握っているという屑社会下で給料をもらう。教育を仕事として捉える場合、評価せねばなるまい。仕事の出来が良かろうが悪かろうが居座り続けられる環境は、有能者不在を意味する。

45日間の夏休みがスタートする。

昼に駐車場で耳に入ってきたこと。
炎天下で高温になった車の中の温度を下げる裏ワザがあると。助手席の窓を開けて運転席のドアを何回も開け閉めしてる。。。バッカじゃないの。と言われてたのを見て、俺も馬鹿が多すぎと声に出してしまった。
裏ワザではない。脳みその暇な人たちだ。すぐそこに犯罪者がいるのに、平和な人たちだ。

平和と暇は同じ空間に存在するのか?ならば俺は平和ではないということになる。いや、平和が嫌いということになるのか?戦争をする国になっていくんだろ、日本は。反社会的行為を学校で教えてもらわないといけなくなりますね。