常に分析しながら

平日練習が年間140回くらい。
そのうち軽いメニューで済ます時間が1割程度、通常の抑えめの練習が5割程度、そして遊びは5%くらい、25%の時間をハードに練習し、15%の時間で超ハードに。
その15%の時間で強くしなくてはならない。上手にするのは5割のとこ、それだけでは指導者の自己満足に終わる。しかしハードに指導すると、強くなりそうな子が弱虫の心を出して逃げ出しそうになる。
あ~22年間、諦めてしまう自分との心の戦いは、良かったもの100%にならない。しかし人間性がクズの卒団生が限りなく0に近いのは救われもの。
置き引き、万引、泥棒の中高生が地元のサッカー部に存在し、リベルダーデ卒にヒヤッとせず居られるのは卒団生に感謝しなければと思う。
置き引きは数年前に地元の中学生クラブチームにやられた。カバンごと持って逃げられたが、捕まえて親御さんを呼んでみた。警察の方がいいのかは、当時の優しい判断では出来なかった。
泥棒は、自転車がメイン。万引はコンビニが多い。教え子以外に関わるのは止めにしているが、自分や知人に絡んで来たら助太刀をしなければ男が廃る。
話を戻すと、お人好しの指導者に期待するなら演じて見せるし、サッカー人間レベルアップを要求するなら簡単に仕事をするまで。チームでの指導料が10円でも1万円でもマイナスでも、俺の態度は変わらない。

通常な平凡な日常に戻り、情熱も通常通り上がった。卒団生がグランドに顔を出し後輩の面倒を見る。これで情熱が上がらないわけがない。


体験ラッシュの時期、仮面を被った姿を見せないでいるから、、、素のままの態度で接しているから入って来ないのか。他チームの体験では、是非入ってと言われたとまで、俺に言ってくる。俺も、、、嘘をつければ大人になれると分かってはいるが。。。
週4回の2000円(園児)、1,2年生3000円の頃まで人気がある。そんな評価を言われても・゜・(つД`)・゜・