スマホナビで一発免停の可能性が

12月に改正される。。。

道路交通法の原文を要約すると、運転中は携帯を持って運転するのは禁止、スマホとかナビも画面を注視したらアウトォーーーと、つまりカーナビも違反の対象になる。

注視の判断は警察官の匙加減になるだろう。

 

手に保持してのカーナビとしての使用、完全にアウトですね。

ハンズフリーはどうか?ヘッドセットやワイヤレスイヤホンのような耳に挿すやつも、県条例によって運転中のイヤホンが禁止されており、違反になるはず。たとえ片耳であっても。。。

信号待ちや渋滞、これも警察官の匙加減になる。道路交通法では、自動車が停止している場合となっています。これは安全な場所にエンジン停止という解釈になると思われる。

 

イヤホン販売残念、乙。

在庫処分でゴミ同然になる日も近い。

 

スマホホルダーが、運転席近くの高い位置にセット出来れば、「注視」から「ちら見」に解釈させれますよね。手持ち操作でなければカーナビ代わりに操作するのは可、ただ、ガラスにスマホホルダーを取り付けるのは違反となってるので気を付けないと警察官のツッコミ対象になります。

 

固定されたスマホで運転中に喋ってると警察官に停められ問い詰められる場合があるでしょう。車が安全に停止している時に通話を開始したと、はっきり伝えましょう。

電話がかかってきたら触らずに通話できるようにしといて、、、私は通常時、スマホを触らずに電話に出てるんですよと言えるよう日頃から準備しとくといいかなと思います。

あと、ドライブレコーダーは自分を監視+窓から話しかけてくる人を録画するように1台持っとくと便利です。証拠がないと、誤認から回避できません。

 

反則金は普通車18000円、大型車25000円、点数は今までの3倍いかれます。。。

もし事故でも起きたら6点ですからね。

 

耳に挿しているのが見えにくいイヤホンと、ロン毛にニット帽が私の準備するものになりそうです。

「Hi,Siri、電話を取って」というコマンドをiPhoneが用意してくれたら買い換えたいと思いますけど。