祭りですか

4年生以下を連れての試合でした。毎度のように私の方から挨拶に陣中回りをしました。偶然のみしか挨拶出来ない糞人間にはならないよう、何とか今でも頑張ってます。人見知りの性格上、コミュニケーションは苦手なままですが。

台風の影響で突風での砂ぼこりには時折り目も開けれませんでしたが、大会自体には影響がなかったように思われます。行きのチーム車は風に煽られゆっくりとした運転、帰りは道を間違えて離合難しい道をゆっくりと、数回ほど道を譲ってあげました。小さい車の方が突っ込んで来るのが普通なのでしょうか。こっちは10歳未満の子供たちを乗せてバックしながら登り道を曲がり、、、子供たちは相手のドライバーにブーイングでした。

選手たちを送って、さぁ後処理にと帰り道、何と花火大会とか祭りだとかの看板と交通整理のための警察官で、通常より時間はかかるし気は使うし、突風で花火の火が点かないくらい雨が遠くから飛んで来ればいいとまで思ってしまいました。こんな日に、警察の方も大変ですね。先日あったような殺傷事件が起きないように、見廻りの回数を増やした方がいいと思うのですが。

 

台風対策として、大きな船が待機、昨日から停泊し続けています。海の上から花火が見れますね。混雑してるかもしれない陸の人達を尻目に。

地元テレビは祭りの取材に、今年は行かないでしょうね。今、日本は、超大型台風のニュースを優先放映するでしょうから。

 

サッカーが楽しかった分、他のことへの不満が大きく感じた日でした。

明日と明後日の私は12歳以下を連れてマイクロバス、10歳以下はスタッフ2名が私とバトンタッチし15人乗りで引率します。

 

赤の他人である子供たちのために身を削っての活動、本当に有難いものですよと感謝をしつつ、自分にも言い聞かすしかありません。

自分の空いた時間に指導してる輩のような、自分のみのために指導してる輩のような、そんな私と真逆な人を見かけては頑張ろうという気持ちになるよう心がけています。

子供たち寄りの正義を持った大人もいることを励みにね。