そんなものですけど

今度は3泊4日で遠征です。学年が一つ下になり、さらに幼稚なメンバーです。初日の夜にクレームを受け付けることになりました。

人に迷惑をかける、過去に例を見ないことでも、予想範囲内なのは幼稚さを知っているからです。自分が間違ってなければ知ったことではないという思考の学年って、滅多にはないですがたま〜にあるんですよ。

サッカーやってる子、そんなものですけどね。

この前の旅行なんかと違って喧嘩するほど馬鹿ではありません。謝るだけです。

しかし謝るのって本当に簡単ですよね。結果的に、それで済ませてもらえるわけですから。

 

私は謝るのが超絶苦手なので、謝らざるを得ないことはしないようになりました。それでも責任者という立場にいる間は、自分の意思とは違う行動を取らないといけません。

 

遠征初日は偏差値の低さが先行した内容が昼も夜も目立ちました。人間力ぐらいは平均値へ持っていかないといけませんね。これもまた俺の役目か。