感謝しない相手とのやり取りほど憂鬱なものはない。

山口県選手権大会のテレビ局への提出物がある。選手のプレースタイルや性格、チームの出場回数などの情報を細かく書いて出さなければならない。
過去何年間も、年2回、とてつもないストレスをKRYから受けることになる。

決勝や3位決定戦でテレビに出た時は、俺や俺のチーム、俺の教え子たちのことを知ったげに言うことにイラつかされること間違いない。自分の足で情報を拾ってこそ、仕事の出来るアナウンサーといえる。


俺の仕事はサッカーを教えること。チームの情報を外へ漏らすことではない。
余計な仕事を増やされて気分が悪いことをオープンに言い続けなければ。
面倒なアンケート、各チームの監督さん達と話をするのに、あんなもん!ゴミ屑扱いに皆さん切り捨てる。
そのゴミ屑を実況アナウンサーにそろそろメールで送らなきゃ。

そんなちっぽけな出来事に時間を割いてないで、俺は全国大会の準備をしっかりとしたい。
去年と同じように有意義に過ごすために。