有為転変

クリスマスイブ、リベルダーデは14時から練習でした。祭日ではありませんが冬休みです。たくさんサッカーができるはずです。
平日でも試合ができるのは子供たちの特権であります。
「メリークリスマス」
クリスマスも子どもたちの日のような気がする。

クラブワールドカップが終わった。FIFAの役員がいない大会も決勝だけは満員で盛り上がったみたいだ。決勝のフィールドに立った22名、南米の選手が多すぎないかと感じた。サンフレッチェが3位になった大会。どういったレベルだの大会なのか、サッカーに関わってる身として勘違いしないようにしよう。
世界一リアルな戦いのUCLやW杯には到底追いつくことはないだろう。

頭突きや噛みつきは本性、大袈裟にのた打ち回るのは本性ではないと思う。サッカー選手は役者なんだな。だから見る側は面白い。

独立独歩での指導を20年、よく続いたものだなと思う。感謝と裏切り、妬みと下品な噂話、どれも最近は無くなったように感じる。平和な時代だ。