初練習も

新年の初練習は14時からでした。13時過ぎに行くと、すでに何人かはボールを蹴ってました。年末と同じく、初蹴りだからといって特別なことは無しです。とはいえ、新年の誓いや目標などを言い合いました。学年単位でグループを作り、わずか5分の作業。私はノータッチで一切見ても聞いてもいません。ここは監視すべきではないと思います。

20年前から代表を引き受けているスポ少では、事あるごとに親の手伝いがあり、子ども達の介護みたいに感じます。隣のチームも、その隣のチームも同じに見えますけど。多勢が普通なのかもしれませんが、自身の哲学にブレることはないですね。
子ども達と築く世界にリベルダーデは在る。自由の名のもとにFCリベルダーデは存在する。我々チームスタッフと選手達は素直に生きようぞ。