小学生だからこそ忙しい。

時間をかけて指導するから育成であって、短時間の指導で教えた!ような論調は付け焼き刃並の無意味さを表現してる。

教えることは小学生でも素人でも誰でも出来る。育てることが出来る人は、そう居ない。今更言うことではないけど再確認は怠らないようにしたい。詐欺が多い世界になってきたので。

焦らず驕らずの屈折29年、休みなく関わってきたので、濃いかった年は存在しない。仕事が家庭が病気がなどの理由は外野から聞こえてくることが多くあるが、私からは一切ない。

好きなことだから出来るんだよねと、俺のことを無知無能の奴は言う。好きと言ったことはなく、言わないのだから好きなわけがない。出来るからやってる。得意だから、需要があるからやってる。運転と同じ。

監督業のみがいい。でもそれでは大人としてゴミ、レベルの存在、子供達にとって最低な大人、気付かない馬鹿になってはいけない。

 

朝早く起きるのが大嫌い。自然に目が覚めた時刻が起床時間、これが自然だ。我々は不自然な世界で生きている。