練習は休みにしたくないけど

雨で練習中止にすると、その日の支払いがなくなる。喜んでしまう自分が情けないと思いながらもそれが現実的であろう。1時間1080円の照明代が、今時期にだけかかる。グランド使用料は季節によって差があるわけではないが、照明はこの時期だけ必用。会費の設定に照明代は入っていない。
サッカー専用グランドなら多少高くても仕方がないと思う。ホームベースやマウンドがあり、一般人も無許可で使ってるグランドに、1ヶ月数万円払って子ども達の練習が出来る環境を作っている。
せめてサッカーゴールを設置できれば、倉庫を置かせてくれたら、一般の無許可使用をブロックしてくれたら、などの最低限の要望や小さなストレスも多い。

練習中止でモチベーションが上がるのは自分の収入が増える、もしくは小遣いが減らないという原因にある。