比べると

フットサルの練習でした。バスで送迎、1時間45分の会場ですが、照明器具と電源を持って行かなくていいので負担が少ないです。充電のための車から部屋までの3往復は辛いですからね。

サッカーも設備が整ってる会場で練習出来るチームの指導者はめちゃくちゃ楽勝ですよね。クオリティが上がりますしね。勝率も上がります。簡単に成果を出せます。

人工芝で練習出来るなら、今の7割〜8割の労力でさらに成績を上げれます。当たり前ですね。

 

逆に言うと、野球用のマウンドのある土のグランドに犬の糞、昆虫の死骸やマムシ注意に外灯すらない暗闇グランドの俺たちは超絶不利、、、なるべく明るい環境で練習するための大人の労力はとてつもなく大変で、継続も負担が大きく大変です。

 

体育館での練習、広い人工芝での練習に比べれば劣りますが、最高に力の源になってます。

今更言うことではないかもしれませんが、サッカーのための練習です。昔からフットサル自体をサッカーのためにやってるので。

 

土のグランドには無許可無断で使用する輩が乱発しますが、人工芝や体育館では見かけません。面倒な、大人の仕事が増えなくて、指導者としては楽ですね。

気持ちを子供達の育成に向けれるので成果達成が楽です。比べることは大事ですね。