簡単なことだよ

好きならば継続は容易、好きなことのためでも継続は可能、21年間休まず指導者を続けてこれたのも好きだからが理由であろう。22年目にして強制入院となったが、それ以外は仕事もプライベートもキャンセルしてまで指導に時間を割いてきた。楽しかったサラリーマンが8年しか続かなかったのは向いてなかったのではない。嫌いだったわけでもない。楽しかったけど好きではなかったというレベル。8年くらいは誰でも続けられる期間である。
自宅から40キロメートル離れた場所で2人の園児からスタートしたリベルダーデも13年目、自宅付近のスポーツ少年団代表を引き受けてから23年目、この2チームを牽引して、やっと誰でも継続できる期間というものを越えたと思う。仕事で休みますとかの永年年配コーチにも実時間で越えたと思う。対価を求めず、県内4種相手という範囲ではあるが。
そしてこれからも同じでとは考えたくない。時代も変化してると言い訳されるのが日常茶飯事みたいだからーだから俺が出来ることくらい、誰にでも期待と要求をしてもいいのではなかろうか?
子供たちのサポートもケチる大人しかいない世の中になりつつあることに慣れたくないものだ。
大人の背中を見て育つのだ。