オワコンの、、、

久しぶりのバスドライバーも、子供達を乗せて楽しい時間を過ごしました。原油高騰の今、無駄に油を使ったことになりますが、子供達にとって社会勉強の経験を俺が買ったと思うことにしましょう。

チームで過ごす時間、同じ雰囲気は二度とないですから。

週末なので試合でした。夕方からはフットサル練習でした。私はいつもより疲れました。

 

巷では県大会だったと思います。先週で終わってるのかと思ってましたが、厳密には先月に結果は出てました。

予想が当たるとかいうレベルではない。少年サッカーという、子供がやる事だから番狂わせが起こる。笑止!それは面白い大会のみ。そんな大会は近年無くなってることを大会が始まる前から言っているのだ。終わってからグチグチ言う監督やコーチがどれだけクズか、誰もが知っているだろ。

先月に結果は分かってた。

去年以前から優勝チームは決まってると言っていました。

 

 8人制になった最初の頃は知恵者が率いるチームが勝ち、その後は賢者が率いるチーム、5年くらい経つと、真似事を得意とする勉強熱心なコーチが率いるチームが、、、さらに数年経つと常識が確立されて、選手の力だけで勝てるようになる。監督は誰がやってても勝敗予想は当たる。そうなると人数の多い団体しか可能性は無くなるという、全く面白くない状況が生まれて人心遠のいてしまったのが近年の山口県少年サッカー界。

完全にオワコンなのか?

 

どこが優勝するだろうとか、どっちが勝つだろうとか、眼力ある指導者は言わなくなった。選手の質を見なくても優勝は決まっていると2年前から言い続け当て続けてる俺に、まともな人は反論しなかった。2強ですよね?と言う指導者は沢山いたけど。私の周りには目の見える指導者が多いということだろう。

面白くない大会の最大の原因は、誰もの予想が当たり、覆らない。点差が答えである。答えは点数に出ている。面白いか?

 

レバレッジを最大にして全力で賭けれるほど簡単な予想、一兆円でも恐くないくらいの優勝予想ギャンブルである。

これをオワコンではないというなら相当精神がイカれてる。

面白かった大会に戻させない行動を取る大人が減らないから、少年サッカー育成に全力の者たちがどんどん去って行ってる気がする。金の亡者か子育てにしか本気ではない人間が即辞めるものだと思っていたけど。

自分が奇跡的にかもしれないが続けてる育成を分析すると、去る人間の精神が見透かせる。

 

チーム育成が得意でも求められてるものが個人育成、やりたいのは得意なことでも個人育成が出来るからやらされてるわけで、やりたいことをやってるわけではない。殆どの人間は世の中に搾取されてるんだよ。

 

多勢に無勢に強いものに尻尾を振って長いものに巻かれて死す奴らの癖が、いつもの行動に出ている。はい、オワコン( ´∀`)