前へ進み続ける

三連休も試合や大会はいつもと変わらず。
私は土曜日の通常練習、日曜日のフットサル練習を担当し、月曜日は福岡県のグローバルアリーナでした。素晴らしい環境には、また足を運びたいと思いました。
12月から毎週のように試合を経験している5年生チームも多少形が整いつつあり、いい方向へ進んでいる感触が目に見えるほど分かりだした。チームとしての行動に間違いがないよう毎日スケジュールを考えているのだけど正解かどうかは神をのみ知る。
私としては、選手たちが大事な時間を大事に過ごせるようにとサポートすることを優先。

今何をするか、何をすべきか、選手たちに問い続け答えを出させようと長い時間をかけて教育しているわけで、すぐに成果が出なくても、私は実は諦めていない。
先走りして愚かな結末を迎える人が沢山いる。
駄目な例がいい教材になっているのを利用しない手はないだろう。