喋りすぎる週末

1泊2日の遠征でした。
昼食を振る舞ってもらい、最高5杯を食べつくした選手に感動しました。主催チームの器量が見えますね。
初日の夕方からが私の本業、元全日本代表選手と1対1のサッカー談義、そして夜の帳にポリープと戦いながらまさかのカラオケに少し反省しつつ、チームの有意義な過ごし方を客観的に評価しています。
片道3時間半のドライブは大勢で行くと楽しいものです。ドライバーは疲れますが。。。
いつも思うことですが、子供たちは色んな地域へ訪れ、多種多様なチームとの対戦し、とても大きな社会経験を積んで人間的成長を育んでいます。
人を育てるという論点で地元とかみ合わないのは気にすることでもないと悟ります。外に出て、同志は沢山おられることに気づき、そしてお互い勇気づけられます。