足らんかった?

年間400回以上セブンイレブンに行く。
セブンイレブンではnanaco支払いをしている。財布ごとかざすのだが、最近エラー音がよく鳴る。反応が悪いみたいだ。カードが重なってるんじゃないんですか?と言われることしばしば。残高不足かとも聞かれる。

接客業である店員が、タメ口で足らんかった?とお客に言う。ならばその客の俺はどういった口調で返せばいいのか。

はぁ?
俺のカードの残高に(?_?)クエスチョンではない。お前の対応に対しての、はぁ?である。
コンビニの店員もサラリーを受けとるわけで、仕事としてレジにいるわけで。
気分の悪くなるセブンイレブンがある。



足らんかった?
それはお前の仕事能力だ。

仕事ができない人が多い時代なのか。