祭日っていいなぁ。

祭日が久しぶりに感じた昨日は普通に大会へ参加した。違うカテゴリーはトレマッチを。特別な日でも何でもない。学校が休みならサッカーを。
祭日まで休みの職場は就労時間が俺の半分くらいしかない。優秀な人は労働時間が短くてすむのか。休みの時間は誰のために使うとか考えないのだろうか。俺とは思考の内容が違うな。

大人の数が揃わないと試合が成り立たない。大会の準備や運営手伝い、レフリー、簡単なようだが引き受けてくれる紳士は少ない。遠征にはドライバーが必ず必要で、サッカーに詳しくなくても出来るお手伝いの一つ。
運転が嫌いな俺でも、極度の方向音痴な俺でも、役目ではないのにやり続けているのに。地域にいい大人は居ないものか?レフリーにしても。

教え子たちには良い大人になって欲しいと願う。しかし成長時に現状の大人たちを見てしまうと期待も半減するのではと思う。
俺と過ごす時間は2割程度、後は学校と家庭で7割、友達との時間が1割、影響を受ける率は子供の気質によって異なるだろう。

嘘つき、卑しさ、遺伝ではなく環境が大きく影響している。