友よ

同志が佐賀県から駆けつけてくれました。我々の県大会前チーム強化のために。本当に俺のために来てくれました。広島からも、人使いの荒い俺に長年付き合ってくれてます。皆さんスケジュールをこじ開けて強行で。私のお願いに応えてくれる仲間に孤独感が吹っ飛びますね。全て子供たちに還元してますが。
恩恵を感じない人間にがっかりしてモチベーションを落とさないよう、指導者たる者のメンタルは持続していかなければなりません。偽物は数年で綻びが出ますからね。偽者は偽物より役立たずです。

癒されること中学生。見に来てくれて、ベンチに近寄ってもいいですか?と、この距離感は嬉しく感じます。いつまでも先生であらねばと元気づけられました。気丈に振る舞うのが好きなわけではありません。慕ってくれる人がいればこそ、弱々しい態度は取れないと人間学を学びました。人生年齢を重ねると、濃い修羅場を踏むごとに疲れ果て弱気になって行くものですよ。誰しも誰かに甘えたい時があるのでしょう。
6年生は県大会前になり、こちらとしては気持ちの入った選手だと信じたい中、期待してはいけないなと思い知らされました。そんな中での1人で乗り込んで来た中学生には人間味を感じました。

高校生が練習場に、私の車を見て近寄って来ました。一人で話をしに来ることができるのは簡単なことではないかもしれません。人間らしさは財産ですね。人間形成は環境次第です。

ワールドカップはユーロ後からベルギーの優勝を言い続けてます。賭けても配当が良さそうだったし。応援しているのは子供たちの見本になる人間、それか性格が男前な選手です。大げさ、嘘偽り、自己満足タトゥーは好きではありません。
退場者が早い時間帯に出る試合は糞ゲームと見えて、これも好きではありません。
サッカーを通じて見える人間模様は大好きです。
4年に1度の祭典ですから全試合見たいと思いますけど、教え子優先のため空いた時間のみに限られますね。
自分のことは常に後まわしが永年続いてます。