近寄りがたくない

練習中、年配の方から話しかけられる。クレームか何か良からぬことを言われるのだろうと毎回思うのだが、本当に毎回褒められる。金髪にジャージ姿の私に近寄っては話しかけ、こともあろうかお褒めの言葉を頂く。皆さん60歳は過ぎているらしい。しかし実は全く嬉しくないのが本心。グランド代が安くなるわけでもなく、何か差し入れをしてもらえるわけでもなく、我々のサッカーの環境が良くなることもない。ただ、俺を見た目で判断していないのには感心する。まだまだ世も捨てたもんじゃないかもな。
サッカーを本気で捉える子が少なくなった気がする。間違いなく親の影響だろう。毎日練習してる子が世の中沢山いるのに。少し前までは沢山いたのに。毎日でないということは時々練習ということ。それで人より抜きんでるのは努力の成果ではない。さらに虚弱体質な子にしてしまうのも大人次第。可能性を小さくすることに気づかなくては。
勉強は毎日するのに。。。。