最高ですね

ジャパンファイナルに参戦。温かく楽しくやってます。例年3日間で1勝がやっとの大会ですが、今年は初日1勝しましたので少しホッとしました。きちんと自チームを分析出来ない指導者が多いなあと感じています。頑張っても勝てない相手って存在するんですよ。それでも価値のある時間にするために考えてあげないと、指導者失格だと思います。それをアホみたいな言い訳や勝った相手チームばかりを知った気に語る人間が多く感じられます。正月明けだろうが病み上がりだろうが、ピッチでは実力しか出ません。指導者も同じ。
1試合目を0対9で負けました。シュートを何本外しても、それがチームの実力でしょう。

選手たちは行儀よく気持ちよくサッカーを楽しんでます。これも実力です。楽しもうよとなんて言ってません。楽しめよ!と命令するのと同じ意味になるので言いません。
我々はリベルダーデである。