絡まれた

いつもの焼肉屋で42歳と45歳の姉妹二人組、妹の方に絡まれた。店の知りあいみたいだが、常連ってほどではなさそうだ。
日曜日に約50人くらいの客を率いて来た俺の方が常連だと思う。2週間前にも40名を引き連れて嵐のように食べて帰った。年間70回程度通ってる店の大将と俺は20年来の付き合いである。
結局は酔ってる女性の味方になる。情けない男だ。そういう奴が、女性レフリーをチヤホヤしたりするのだなと、直近の試合に置き換えてみる。全国大会が決まって、優しい性格に戻ったみたいだ。酔った相手の挑発を完全に無視するなんて、自分にはなかなか出来ることではない。県大会では間違ったことを言う女性の一級審判員に真っ向から論破した。優しくない自分を演じること、これも低脳な自分にはなかなか出来ることではない。
酔ってるからが言い訳になるのなら飲酒運転することを決断した時も言い訳を聞いてやらねばならなくなる。

自分の名は名乗らず相手に名前を聞いて、それで酔いが覚めてしまったのか、挨拶をして帰って行った。終始俺だけは敬語で話す。マスターは店を空にして送って行った。俺との友情より姉妹を庇いやがって!食い逃げしてやればよかったかも。