時代や地域や文化に合わせるのが大人の役目

春休み間近ですね。新年度の準備は如何ですか?

新しい問題集を調達して教室は新年度を迎えます。チームはスケジュール調整と運営面の仕切り直りで滅入ってます。どちらも私の体一つで平日の立ち回りを考えなくてはなりません。一年間休まずグランドへ、毎回一番長い時間いることが出来たらいいですね。

誰よりもサッカーが好きという子や、誰よりも負けず嫌いって子がいなくなりました。

人よりも勉強熱心であったり、人よりも努力するってことがない者に限って、口ばっかりで話になりません。負けず嫌いなら人の倍以上努力しますし、サッカーが好きならサッカーに対して無知じゃないでしょう。

本当にいませんよ、負けず嫌いなんて子。

 

https://www.happy-wi-fi.com/sportskids

 

終業式より試合に行きましたね。登校日なんて、参観日なんて、サッカーを優先しますよ。子供のやりたい事をさせてあげたいって?

少し前の頃が懐かしく羨ましく思えたりする。

全て俺から要求したことじゃない。立派な親御さん達だった。サッカーのためにいろんな事を犠牲にする度胸と子育てへの責任感。親としての器の差ですかね。

責任転嫁する大人にはリスクは背負えない(^∇^)自分が悪く思われる事を恐れて、人のせいにするか子供だけに我慢をさせる。もっと酷いのは、情報を与えない。

あー恐ろしや、、、ぎゃーー〜ーー(*´◒`*)

仕事もプライベートも犠牲にしてサッカーの時間を作る。サッカーが好きなのか負けず嫌いなのか、最低でもどちらかは持っているから仕方ないですね。