萩へ。

体育館での試合は直射日光を避けれるので目の負担が少ない。日頃のモニター監視も含め、体育館で過ごすのは目に優しさを感じますね。

片道3時間のバスも私の運転は三分の一程度、本当に有難い話ですわ。U12フットサル県大会の準備も詰める時期です。チームバスの力は子供達の大きな助けとなってます。

 

U12の地元リーグ戦トレマッチ扱い、これには、いつものメンバーとは違った選手たちに経験のため出てもらいました。サッカーを取り巻く環境を知るのは大事で、他地域との格差を受け入れることをなるべく早い段階でしておかないと取り返しのつかないことになりかねません。

前節のU12リーグは、対戦相手チームに2年生や3年生が出てて、そういうのもありなんだと再確認しました。U11以下のリーグって必要ないですね。

トレマッチ扱いなので、私の主催するトレマッチと比較させてもらってます。

常に比べることは大事です。

 

昔から温かみを感じる萩、少年サッカー界だけじゃない気がします。

 

明日もフットサルです。県大会前ですからね。サッカーのためでもありますからね。梅雨も雨も関係ない体育館です。やる気のある親御さんから相談の上参加とか、昔はよくありましたけど。近年はフットサルもサッカーも盛り上がらないのでしょうかね。

我々はコツコツと頑張るだけです。

 

 

 

DMM.com証券 楽天トラベル ドメイン取るならお名前.com 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 ブルックリンアウトドアカンパニー