全国大会後はリアルな現実

初蹴りも初詣も全国大会行かないなら楽しみな行事の一つではあるが。
日本サッカー協会のホームページに写真が掲載されてしまったわけで。サッカーミュージアムのマネージャー様にはお世話になりました。特別扱いに感激した俺と普通に喜んでた我がキャプテン。
楽しかった全国大会後に腑抜けにならないよう気を張るのもなかなかしんどいもの。
しかし頑張らねば。


指導を仕事として報酬を受けてこなかった俺たち指導者はそろそろビジネスとして指導料を受けとるべきではなかろうか。
運営面での仕事に対して報酬を受け、指導面では無報酬、レフリー代と交通費を払うというシステムでやってきた。
他のチームには雇われて指導しているコーチが存在する。
さて、成果はいかに?


今やっとユニフォームがほぼ揃い、ワンボックス一台所有するとこまできた。
無から形を作り、且つ魂まで吹き込むことに、5年以上の歳月と俺の時間を費やした。そして浪費したお金は取り戻せない額ではある。

スポンサーっていいな。
雇われっていいな。
給料っていいな。
有給っていいな。

今日はスポ少の練習だった。会場代が無料っていいな。