打ち上げ

県内公立高校入試でした。

打ち上げを合格発表の日にしようとの計画だったのだが。入試の日に打ち上げってのも俺たちには情緒的でいい感じである。
よく行く焼肉屋へ連れて行った。

中3女子、よく食べる。よくしゃべる。よく笑う。
見た目は別として、教え子はとても可愛い。


毎年この時期はお別れムード満載である。
サッカー、塾、転勤、理不尽な別れ、運命という名のもとに全て割り切ることができない性分から解放される日は来ない。
人間性はいつまで構築され続けるのだろうか。


俺との関わり、意味のあった奴となかった奴とで人生観が違ってくるだろう。
教室で学業だけなんて、そんな暇な性格ではない。社会を知ることで学力が上がる。この肝となる部分がどこの教育にも足りていないのだ。

行かされてる、やらされてる、どのタイミングで変わっていくのか、待ってる大人が残念な組。
変わらせてあげなくちゃ。




今日の晩飯は、生肉メインでクッパとチャンジャとイカとホタテでした。明日は違う焼肉屋でメニューはほぼ同じだろう。