遠征にて

2泊3日の遠征に来ています。宿舎はスキー場にあるコテージ。夕食と風呂はコテージから30秒のゲレンデにあり、数々の遠征先で食べた夕食の中でNo.1と言える料理だった。

7、8チームくらいと一緒に夕食をとったのだが、大人が1人のチームは我がチームだけ。
各チームの大人たちがビールを飲んでるのを羨ましく思ってしまった。まあ孤独に負けるほどやわなメンタルは持ってないが。

試合は人間性がハッキリと出るようにコントロールした。責任転嫁する選手、すぐに助けを求める選手、言い訳、味方への文句、チーム内の足かせ選手、頭の悪さ、足の遅さ、ボールを避ける選手、人任せ、指示待ち人間、思いやりの無さ、冷酷な発言、全てオープンにチームメイトの他人から見た姿を伝え続けた。
変化の度合いに期待しよう。


誰かが言わねば向上しない。親が教育で出来ることを嫌われ役に回ってまで俺がやらなければならないのか?
サッカーを教えるためのチームなのに。