日記なんて思いのまま書けばいいと思ってる

サッカー小僧が好きだ。
しかし馬鹿は好きではない。

強引な選手が好きだ。
しかし自分勝手な選手は好きではない。

サッカー小僧で馬鹿ではない奴、強引さを持ち自分勝手ではない奴、そんな選手に育つのも家庭内教育なしであり得ない。



練習会場で注意を受けた。
我がチームの親の振るまいに。挨拶をしない、無視をする、といったことを俺にクレームだ。
お世話になってる人にしか、うちの選手のほとんどが挨拶をしない。中1に、6年に、5年に、各学年二人くらいしか挨拶はできません。
8割の人たちが挨拶をしないならば、それが普通と認めるしかないのだ。自分勝手な考え方を普通と思うほど愚かなものはない。

うちの親を攻撃するなら俺は守り立ち向かう。
うちの選手の態度をけなすなら、やはり俺は守り立ち向かうであろう。
うちの帯同審判に文句を言った豊井サッカーのコーチには数倍のお返しをしてやったように。後日謝罪をしにきたわけだが。

挨拶をしてほしけりゃしてもらうように見本を見せよ。それでも挨拶が返ってこない時、己の魅力を見つめ直せ。

園児や一年生たちから挨拶をされない俺は何ヶ月もかけて声をかけている。いつか挨拶してくれると信じて。