平日3回の練習も結構しんどいけど

6試合で3勝1敗2分、総得点が5点で総失点は2点、二日間の大会で準優勝しました。勝利への執着心や決勝戦への意気込みがない中でのこの成績は[よく出来ました]というレベルだと感じてます。
大会での気持ちの部分がお楽しみ会的な気分の選手や、金魚の糞的な位置取りをしている選手が多く存在しているのが、今の力を物語っていると、はっきり分かります。
勝戦の前、選手たちの行動を見てますと、試合放棄した方がよさそうと感じざるを得ませんでした。

試合明けの今日の練習で修正をかけ、また明日から大会に参加します。6年生にとっては残り数少ない遠征の一つ、しっかり準備をして臨ませたいと練習しています。
暑いです。休みたいです。休ませてあげたいです。
しかし頑張る人のために練習は続けなければならない。いくら悪態ついても正義はグランドにある。

今教室に辿り着き夕食を取ったとこ。やはり勉強をする会場は体が休まる。塾らしくなく先生らしくなく子供を賢くするのが俺のスタイルである。サッカー少年のサッカー以外でも手助けをしてあげないと、思う存分サッカーが出来ないのではなかろうか。